hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

何度目の正直?!ハロステ・アプカミ8/1リニューアル。メリットとデメリット

スマホの人は新しいブログのほうが読みやすいかもしれません。

 

先日、アップフロントからこんな告知が沸きました。

毎週配信しているYouTube番組「ハロ!ステ」「アプカミ」「tiny tiny」が8月1日より大きく変わります。

「ハロ!ステ」「アプカミ」の2番組は、皆さまの「視聴環境」「スタイル」に合わせ、
これまで行ってきた「約1時間の番組形式」ではなく、映像コンテンツ毎に細分化し公開いたします。

ハロ!ステでは、ハロー!プロジェクトのアーティストのライブ映像、様々な舞台裏やコーナー企画を、
アプカミでは、レコーディング映像、アップフロントグループに所属する様々なアーティストのライブ映像、座談会などを配信していきます。

tiny tiny」にはハロー!プロジェクトメンバーが週替わりで出演、
配信時間は毎週金曜 午後7時に変更となります。

また、8月1日より、新チャンネルがスタートします。
チャンネル名は「OMAKE CHANNEL」(おまけチャンネル)です。
短い時間でお楽しみいただける動画を公開していきます。
ぜひ事前のチャンネル登録をお願いします。

▼OMAKE CHANNEL
https://www.youtube.com/c/omake

http://www.helloproject.com/news/8877/

 

ついにハロ!ステとアプカミが番組形式ではなくなる

ハロ!ステとアプカミがついにコーナーごとの配信になる!ヲタク的には朗報!だけど大丈夫か~~???って部分もある。

ハロステ・アプカミリニューアルのメリット

  • 好きなものだけかいつまんで見れる
  • イムリーな配信が可能に(ハロステ#279で明言)
  • 映像配信グループの偏りが減る
  • 違法アップロードが減る(多分)

私も言うてほとんど単推しみたいなものなので、好きなものだけ選んで見れるようになるのはいいですね。今までもしばらくしたら再生箇所教えてくれていたから困ったことは特にないけど、何度も見たい時はやっぱり小分けの方がいい。ということで全面的に賛成です。youtubeの違法アップロードは少しは減るかな。。(niconicoTwitterは多分減らないと思う)

イムリーな配信が可能に、と明言したからにはツアー中の映像なんかは早く出せるように努力していただきたいですね~~~~!!アンジュはよく今日じゃないんかーい!って肩透かし食らっていますのでね。なんとかよろしくお願いいたします。ヲタクはいつだって自分の推しグループを優先してもらいたい生き物。

ハロステ・アプカミリニューアルのデメリット

  • ハロメンのMCがなくなる
  • ハロメンの小芝居アイキャッチ終了(多分)
  • MVが各グループチャンネルに振り分けされる?ので単ヲタは他グループを見る機会が減る
  • 再生数にうるさいヲタクの小競り合いが起こる

ハロメンのMCがなくなるのはちょっと問題というか、ハロメンたちが進行喋りをする部分でしたからこれなくしちゃっていいのかな~って思います。これがなくなったからって喋りがヘタになるとかは微塵も思っていないんですけど、少なくともそういう場が減ってしまうことは事実なので、どこかしらで補填できるといいなって思います。でも今みたいな辛気臭い静かな喋りはいらないからね……あのこだわりなんなの?(こだわりがあることは以前の企画募集で言っていた)

あともうひとつの問題はMV(ハロステedit)が各グループに振り分けられる?っぽいこと。たぶんそういうことだよね?そういう言い方だったよね?ちょっと言い方が曖昧すぎて明確にそうだ!とは言い切れないのですが、今までハロステで全グループのMVとりあえず観ていた層が恐らく消えます。つまり単推しが増えます。ハロプロって箱にこだわっているようで大してこだわっていないアップフロントちゃん。

再生数でより人気が数値化されるような形となりますので、ヲタクとしては複雑な気持ちです。いや~なんかね、うるさいヲタクがね、いたら嫌だね(想像です)。

あとここで言うことではないかもしれませんがtiny tinyこそ番組内容もうちょっとどうにかしたほうがいいと思いますよ。アイドルに100均グッズとかしょうもないお掃除云々とかなにやらせてんだろう・・・って感じですね。

とりあえずは8/1を待つしかない

新ハロステ、新アプカミがどんな感じになるのか。詳しい情報がほとんどないのでヲタクは待つしかないです。とはいっても私もハロステ、アプカミは推しが映っていたら見る程度のものになってしまっているので、大きな口は叩けないんですけど……。

ただ言えるのはこの形式に変えたら、元の一時間番組に戻すというのはかなり難しいということ。スケジュールとかね、スタッフの動画編集とかね、もろもろね。難しいよね?ね?

 

ヲタク的にはもっと歌に重点当てた企画内容かもしくはちゃんと面白いコーナー(放送作家連れてきたレベルにはならずとも、それに限りなく近づけてほしい)を作るかしてほしいです。あとはあのじめ~っとした暗い雰囲気を変えること。真面目にとかって言ってるけど、真面目というよりかは根暗っていうイメージのほうが強いよあのMCとかコーナーの暗さ。

悪かろうが熱烈なヲタクは推しが出ていたら何でもかんでも観ちゃうんでしょうけど、ライトなヲタクだとそうもいかない。ライトなヲタクは良いと評判のものしか観ないです。動画ってライトヲタクを増やすためのコンテンツでもあります。しっかり動画作り。頑張ってください。

 

OMAKE CHANNELに触れるの忘れたけどとりあえず一言だけ。チャンネル名がダサい。以上です。