hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

ハロプロ全体に興味がなくなってしまった

前置きしますがこれはヲタ卒ブログではありません。

今のハロプロ全体に興味を持つことは難しい

カントリー・ガールズ事実上の解体からもう一年以上が経つ。

新グループ作りますなんて発言からもう一年以上が経つ。

多分あの時に私のハロプロへの興味は完全に失われた。

もともとは道重さゆみさんが、モーニング娘。が好きでヲタクになった。ハロコンとか演劇の映像を見て他のグループにも興味を持った。顔と名前を覚えるのが苦手な私でもハロメンの名前と顔を一致して覚えられるようになった。実際に行ったハロコンで全員が揃っている姿を見てキャッキャした。

あの頃は楽しかった~なんて言いません。過去も未来も推しは輝いている。それで十分。そう思うようになった自分がいます。なぜなら?

「あまりにも納得のいかない変動が多すぎた」からに他なりません。

新体制しかり、新グループしかり、稲場愛香しかり・・・。

ハロー全体に興味持って一喜一憂するのってけっこう体力いるんだわ。満足不満足ボロボロ出てくるし(というか不満しか出てこないケースもある)、事務所はスペシャルサプライズ!どう?みんな驚いた?っていう気持ちであの新体制動画だの稲場愛香の今後の云々なんかを作っているだとしたらもう完全にサイコ野郎ですね。

私は大勢いる、事務所のやることなすことに寛容でいられる文句の言わないハロヲタにはなれません。だって苦しいんだもんよ~アイドル見てて苦しいってなんやねんって。モヤモヤしたくないし。癒やされるために見てるのに本末転倒でしょって。じゃあ見ない方を選ぶに決まってるじゃん。単推しであることを選ぶじゃん。

基本単推しでたまに他グループを見る程度

私は基本的にアンジュルム単推しになんです。嫌なものは見ないと決めた。たまにJuice=Juiceを見たり、つばきファクトリーを見たりしています。心の余裕がある時に。

JJもまなかん加入とかいうトランプゲームにデュエリストを混ぜるみたいなイカレ技を繰り出してきたせいで、わたしの中ではJJは安全な場所ではちょっと…なくなってきたかと思います。JJのやなみんを見ると、未だによく分からない気持ちになるし、だけどるるちゃんがにこにこしているのを見るとほっとした気持ちになる。

となると残る安牌はつばき。メジャーデビュー前に追加メンバー3人とかいう技を使ってはいるものの、スタートラインに大きな溝はない。ただ曲の方向性と売り出し方が自分向きではないのでひっかからずに生きている。ただ小片さんの写真集が出たら買わない自信はない。

とまあこんな状況で、昔は楽しんで行っていたハロコン、夢見ていたひなフェス。行きたいという気持ちがこれっぽっちも沸かなくて困る。

ハロコンは推しの出番何分と考え出したら終わり

昔はハロコンにお得を感じていたけど、今は行っても推しが私の網膜に映るのは何分?とか考えちゃって純粋に楽しめないと思うんだ。ピンポスも5x分の……とかって考えると闇だよね。グッズはだっせー私服衣装の写真ばっかりだし、なにもいいことがない。

グループは増えるけど公演時間は変わらない。すなわち、1グループの時間が少なくなる。メンバーも増えて、シャッフルユニットもユニゾンまみれのつまんねー状態。そりゃヲタクもチケット買いませんわ。

単ヲタは増えてると思いますよ?だってひとつのグループだけを愛して、ひとつのグループのことだけ考えている方が幸せだもん。なのにアップフロンチちゃん、OGテコ入れしたりとかそういうことしかできない。しかもファンクラブ一次先行終わってからの後出しじゃんけん。この事務所に正気の人間はいないのか。

ハロコンのチケット売れね~ってなってるくせに秋フェス開催します!とか正直コントでしょ。ひっくり返りそうになったわ。誰のための秋フェスなの?事務所のためだよねそうだよね。

ハロコンもなくしてカウントダウンコンサートとひなフェスだけに絞ってあとはメディア(テレビ)の方に注力してほしいよね。テレビ露出が少ないのは興行入れすぎだからでしょ。それだけが原因ってわけじゃないともちゃんと分かってるけどさ~~~~。三ヶ月前くらいから出演者抑え始めるテレビ局、その頃には会場抑え終わってるハロプロ。そりゃ無理だ。

事務所も箱推しさせる気ないよね?

ハロプロという箱を推したい気持ちはまったく見えないから、ここはもうハロコンはぜんぶ辞めにしよう。そして年一でかい会場で全体コンサートだけにして、ひなフェスで小銭稼いで、あとはそれぞれのグループの時間にしよう? きっとそのほうが皆んな幸せと思うんだよ。