hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

ハロプロはいつまでフォーメーションダンスで消耗し続けるの?

f:id:irh168:20171008165834p:plain

モーニング娘。がフォーメーションダンスを取り入れ始めたのは2012年に遡る。完全にこれがフォーメーションダンスです!と言えるのは恐らくOne・Two・Threeあたりから。フォーメーションダンスと言い出して5年もの歳月が経っていることに気がついた。正直驚いた。……いつまでフォーメーションダンスに精を出しているんだろう、と。

 

私、確かにオタクになったキッカケは123なんですけれども、その理由がフォーメーションダンスではないので、こんなにこんなにフォーメーションダンスにこだわり、さらには他のグループにまで発展させていく意義を感じないんですよね。だってモーニング娘。って約20年前に遡れば女性ロックボーカリストオーディションの脱落者から生み出された集団、つまり歌を歌うために芸能界に乗り込んできた集団なのですから。

 

スポンサードリンク

 

 

なぜフォーメーションダンスをやるようになった?

これは間違いなく、ダンスの得意な鞘師里保石田亜佑美の加入が決定打であると思えます。加入当初からエース認定されていた鞘師、事務所が猫可愛がりしている石田を目立たせるため(特技を活かす)の策です。

それに加えて、ダンススキルの優劣を目立たせないようにするためにフォーメーションダンスという形をとったと考えられます。フォーメーションはそれぞれが違う動きをしていることも多く、一斉に揃った動きをするよりヘタさが目立たないからです(でも娘。のダンスの揃ってる感はめちゃくちゃ結構スゴいんだけどね…)。

しかしこれには弊害があります。ていうか弊害が今スッゴイことになりすぎて、なんかもう事務所開き直ってるでしょ。今のハロプロ、完全にダンス>歌なところある。私はそれが気に食わない。ダンスを歌ができないことを言い訳にしている感すらある。

 

ダンスが良いにこしたことはないけど……

テレビに出た時は今でもお決まりのごとくフォーメーションダンスガーと言っています。貴方たちはダンスグループなのか?っていうぐらい新曲練習の映像でもダンス合わせてるところとかばっかり見せるし(歌は)

ダンスならPerfumeがいるし、E-girlsがいるし(卒業者いっぱいで今どうなってるのか知らないんですけど)、そこでフォーメーションダンスに注目してください!とか言われても、振り付けがショボショボなのでインパクトに欠ける。ついでに言うと衣装もダサいので振りをカバーできない。

特にあの、俯瞰での文字とか記号。あれオタクにも全然ウケてねえからな。オタクは優しいからなハートマークとか作ったら喜ぶけど一般人からしたらフォーメーションってこれ?wwwこんなん素人でもできるやんとなってしまう。いやもうとにかくフォーメーションやるにしても振り付けがヒドい。

 


モーニング娘。'17『邪魔しないで Here We Go!』(Morning Musume。'17[Don’t Bother Me, Here We Go!])(Promotion Edit)

新曲「邪魔しないでHere We Go!」の振り付けはパッと見カッコよくみえるけど、結局はいつもの腕グネグネとか上げ下げとかの繰り返しが多い。あとなんといっても移動が多い。この移動を覚える時間を減らしてちゃんと歌える人間を増やせや!と。ダンス省エネしてくれ~~~~。あと移動が多いせいで下半身に動きのあるダンスが少ない気がする。いっつも上半身だけでこちゃこちゃやってるイメージ。

 

フォーメーションダンスに集中しなければいけないとなると、歌がおざなりになります。娘。は特にダンスの中に均一性・統一感とか、とにかく揃ってることが他グループより遥かにクォリティ高いので、各メンバーの中には(まあ一部を除きますけど)乱しちゃいけないという責任感が発生します。そんなことに気を取られてちゃんと歌えないなら~~~~フォーメーションダンスなんてやめてしまえ~~~~~

 

ダンスの配分はどのぐらいが理想か

私はJuice=Juiceぐらいでも全然文句なんて1ミリもないです。むしろ引き合いに出すのが申し訳ないレベル。手抜きとかヘタとかそういうの全然思わないレベルだし。少なくとも私の中の優先度は歌唱>パフォーマンス>ダンスです。Fiesta!Fiesta!のMVまだですか?


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

(関係ないですが弩級のゴーサインが地団駄ダンスとエフェクト丸かぶりで大変不快でした)

 

また、上ではモーニングばっかり引き合いに出してしまいましたが、アンジュルムもフォーメーションに侵食されています。ただ娘。ほど激しくなかったり、過去の曲(初期スマ~6スマ序盤)はフォーメーションないしでモーニングよりかは楽でしょう。ただ、アンジュルムのオタクとしてはフォーメーションだとガッカリします……。腕をブンブン振り回すのは見飽きました……。


アンジュルム『愛さえあればなんにもいらない』(ANGERME[I don’t need anything but love.])(Promotion Edit)

 

話を戻してダンスの配分ですが、歌っている最中は(少なくとも)歌メンは集中できる振り付け、前奏・間奏・後奏部分で激しめのダンスを入れる(notフォーメーション)などでどうでしょうか~~~~~理想は恋愛ハンター~~~~~!!


モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)

 

結論:歌にもっともっと力を入れて

ハロプロの中でのダンスは、元はといえば個人の力量でそれぞれやってもらえれば十分レベルで、得意なメンバーが要所を任されるぐらいで良かったはずなんですよね。。

そりゃ決められた振り付けをこなさないと周りに迷惑がかかるので、やっぱり決められちゃった以上メンバーたちはやるしかないんですけど、なのでやっぱり事務所のさじ加減ですよね。私、ダンスグループを応援しているつもりはないので。フォーメーションダンスを批判する理由は歌唱力が全体的に落ちてきているからです!これにつきる!

事務所ちゃんはフォーメーションダンスをやっていた時代に、偶然またちょっと人気に火がついちゃったものだから、それをフォーメーションダンスウケたんだ!って勘違いしちゃってるんだと思うんですよね~~~だから5年経っても同じことやるんですね~~~バカの一つ覚えですね~~~~。あの時ウケたのはEDMと各々メンバーのポテンシャル・輝きだと思いますよ。フォーメーションダンスではないと思います。

でね、勘違いしちゃってるから歌に全然力入れてないことってすごく分かりやすいんですけど(結局は歌えるメンをとりあえず歌わせているだけ状態)、それは絶対に間違いだし、今ダンスメンもそんなにそんなにいないからね~~~~今こそフォーメーションダンスを終わらせるべきだと思います。