hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

自己満セレクト!あんスタのユニットに歌ってほしいハロプロ曲

二次元でも三次元でもアイドルにハマっているクソオタクです。

本日はなにかと親和性を(勝手に)覚える、あんさんぶるスターズ!のユニットに歌ってほしいハロプロの曲を考えました。兼オタだとこういうことすぐ考えてしまうんですけど、しゃあなしですよね!それにしたってアイドルって業が深い……(いい意味で)。

f:id:irh168:20170729153516p:plain

※あんスタは最近やっと熱を持ち始めたにわかなので、解釈違い等発生している可能性ご承知おきください。雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

 

あんさんぶるスターズ!」って?

男子アイドルの育成に特化した、私立夢ノ咲学院。
そんな学び舎に、今年度より新設された「プロデュース科」第一号
そして初の「女子生徒」としてあなたは転校してくる。
この学院で様々な生徒たちと出会い、
青春のアンサンブルを奏でる日々が始まる

あんさんぶるスターズ!公式サイトより

つまるところ、顔のいい男たちがアイドル養成学校の「夢ノ咲学院」でアイドルとしてのし上がるためにドンパチやっている中、転校してきた主人公(プロデュース科の女子生徒)が巻き込まれていくというお話です。みんな虫も殺さないような爽やかなお顔ですが、出てくる奴らはだいたい闇を抱えているので、その垣間見える闇とアイドルとしての輝きを楽しむゲームとして楽しんでおります(あくまで私の楽しみ方です)

ちなみにあんスタではひとりひとりにちゃんとサインが決められておりまして、それっぽくてどうしようもなくカワイイカワイイなので、あんスタって名前だけ聞いたことあるけどイマイチ知らん~って人は公式サイトでアイドルたちのサインだけでも見てみてください。ドルヲタならグッとくるはずです。かわいいよ。

 

Trickstar

シューティング スター

シューティング スター

みかん

みかん

Choice & Chance

Choice & Chance

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

明るいのに切ないシューティングスターは曲のタイトルもトリスタみたいなのに歌詞もなんかすごいトリスタに似合うんだよね。爽やかで明るいのにちゃんと聞いてるとちょっとセンチな気持ちにさせられるよ。愛に溢れた歌詞が特徴のみかんはとにかくもうすごい人間愛って感じ。ポップなメロディなのに泣かされる名曲。上2曲とは雰囲気変わってスタイリッシュなCHOICE&CHANCEはカッコいいんだけど歌詞自体は結構泥臭い感じで、恋や友情や進路やエトセトラって歌詞が入ってるのがまた学生っぽくていいよね。トリスタはかなり歌詞先行で選んでます。トリスタに似合う曲まだまだ沢山ある~~~~!

 

fine

地球は今日も愛を育む

地球は今日も愛を育む

時空を超え 宇宙を超え

時空を超え 宇宙を超え

人生はSTEP!

人生はSTEP!

This is 神秘な地球は今日も愛を育むはこれもう完全に英智くんだよね。例え過去にどんな傷があってもとか例え過去にどんな罪があってもとかすごい。すごい。透明度1000%の時空を超え 宇宙を超え(通称トキソラ)MVのキレイさがすごいfineにやってほしいんだよね。なかもう浄化ソング。学院を浄化するfineです。大人な雰囲気をこさえた人生はSTEP!はレトロな曲調がクセになる名曲。こういう雰囲気もfineに似合うんじゃないかな~と思いました。やっぱりfineにはしっとりした曲をあてがいたくなります。

 

UNDEAD

Rockエロティック

Rockエロティック

タイトルからして出すぎた杭は打たれないは外せなかった。アイドル曲にしてはテンポ早めでとにかくギターがカッコいい。歌詞も似合うし、間奏のダンスは朔間零にセンター立ってほしさある。おフザケカッコいいHOW DO LIKE JAPAN?(通称HDLJ)はあの、音源よりライブ映像の方が圧倒的にカッコいいしこれをアンデに選んだ理由なんとなく分かってくれると思うんでライブ映像を探してほしい。。米がうまいぜ。これぞ背徳的(笑)なROCKエロティックはただひたすらにアンデにカッコよくエロく歌って踊ってしてほしいだけで選びました。

 

2wink

ロボキッス (次世代 Remix)

ロボキッス (次世代 Remix)

  • "W"
  • J-Pop
  • ¥200

やっぱり双子にはWだな~~~と思ってロボキッス。こっちはかなりかわいい曲調で、じゃれ合うような振り付けがサイコ~にかわいいのでぜひやってほしい。。デコボコセブンティーンiTunesにありませんでした、がシリアスでちょっと色気のある曲なので、双子なら間違いなくこなせそうな感じあります。ていうか見たい。まだセブンティーンじゃないけどね。惜しい。ツイン曲じゃないやめてよ!シンドバットはコメディタッチな曲で、とにかく小気味いいリズムがいいです。このテンポで歌っているところが見たい。

 

Knights

ミステリーナイト!

ミステリーナイト!

夢幻クライマックス

夢幻クライマックス

とりあえずあのエロいダンスミステリーナイト!を踊ってもらいたい。歌詞の強い女感もなぜかKnightsと合うな~って思います。なんでだろうな、男の集団なのに女感が似合うの不思議。せないずと嵐ちゃんメインでやってくれ……。歌詞の世界観でいったらあなたなしでは生きてゆけないが本当にマッチするな~って思います。レオぴを中心に据えて歌っていただきたい。夢幻クライマックスはね、あのきれいなカノンを踊ってほしい。ちょうど5人組だし。MVのダークゴシックな雰囲気もぜひやっていただきたいです。

 

流星隊

流星ボーイ

流星ボーイ

ヒロインになろうか!

ヒロインになろうか!

もうさ、この子たちが歌わないで誰が歌うんだっていうね、流星ボーイ!某超次元サッカーアニメのOP曲だっただけありますね。仲間を信じろ!とか涙の数だけ流星ボーイ強くなれるからとかね、流星隊だよね。ヒーロー現る!もあるけどあえてのヒロインになろうか!でね。歌詞はこっちのほうがマッチしてるんですよ。この2曲マッチしすぎです。私、ちょいとカワイイ裏番長はとりあえずアオリをやってもらいたい。とくに1年生たちに頑張ってもらいたいひたすらにカワイイ曲です。

 

Ra*bits

恋にBooing ブー!

恋にBooing ブー!

まっさらブルージーンズ

まっさらブルージーンズ

Ra*bitsなのにBooです。恋にBooingブー!曲が本当にかわいい。ダンスもかわいい。衣装もかわいいでRa*bitsに絶対やってほしい曲。成長したらできなくなっちゃうかもだから1年揃いのうちにやってほしい。ピーナッツバタージェリーラブ(通称PBJL)はそもそもカントリー・ガールズとRa*bitsの構図が似通ってるのでやってほしかったの……こう、投影しちゃう部分があるよね。まっさらブルージーンズはただただ私の好みです。あのダンス、ダンスやってほしい。チープなセットの前で。

 

紅月

紫陽花アイ愛物語

紫陽花アイ愛物語

急がば回れ

急がば回れ

七転び八起き

七転び八起き

紅月めっちゃ悩みました。まずハロに和風の曲が超少ない!紫陽花アイ愛物語はかわいい曲なんですけど、どこか優雅な雰囲気もあって、合うと思います。男の子が歌うと思うとまた違った風に聞こえるんだろうな~。恋の歌歌ってる紅月が見たいよ~~~。急がば回れはロックなんですけど、そんなにテンポの早い曲じゃなく、それでもライブの終盤にピッタリな曲です。ユニゾンが聴きたい。そして熱い強いの七転び八起きはなんていうか後輩にエール贈るような曲にも思えて、紅月らしいです。

 

Valkyrie

マリオネット37°C

マリオネット37°C

乙女の逆襲

乙女の逆襲

マリオネット37℃iTunesにない上に公式に動画も上がってないのがほんと悔しいのですが8/1iTunesでも配信されたみたいです!タイトルの通りValkyrieに合わないはずがないんですよね。世の中は劇場 人生のミザンセーヌなんて歌詞でもう既にお分かりでしょ?めっちゃ世界観合います。動画探してください……。そしてゴシックでアングラな乙女の逆襲は不安定なメロディが魅力的です。絶対合います。自信1000%です。MVも洋館がいい感じです。上2曲とはまた一風変わった印象派 ルノアールのようにはちょっとセクシーな曲ですが、Vallyrieのこういうところみたいでしょ?私は見たい。

 

Switch

ハナモヨウ

ハナモヨウ

ロマンスの途中

ロマンスの途中

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
Magic of Love

Magic of Love

スピード感のある恋の歌なんでうけど、スキキライスキウソホントウソの囁きをやってもらいがために選んだハナモヨウ。電子音多めなのもSwitchの雰囲気と合う。花占い最後の一枚に委ねてなんて歌詞もあるのでちゃんとそれっぽいでしょ?ロマンスの途中はなんといっても歌詞のリズムの良さ!Everybody clap your hands!とか、最高の人生にしなきゃ勿体ないねとかもね、Switchに合うよね。あと当然のようにMagic of Loveを入れましたが、リズムは結構合うと思います。歌詞は思っきり女の子なんだけど、サビの爽やかさはすごく似合う。

 

Mam

夏DOKI リップスティック

夏DOKI リップスティック

ふるさと

ふるさと

ママのユニット衣装秋っぽいんだけど夏DOKIリップスティックやってほしい。底抜けに明るい曲が似合うイメージなんですけど、あえてのふるさともチョイス。歌詞にMy motherって入ってます。しっとり系もそつなくこなしそう。なんか激しい曲ばっかりやって最後にしんみりした曲歌ってオタクを泣かせるイメージ。SEXY BOY~そよ風に寄り添って~はね、悪ノリですね。SEXY BOYオマエやん!みたいなね。

 

試聴して気に入ったらライブ映像を見てね

もしこの記事を最後まで見てくださったあんスタオタクの皆様に言いたいのは試聴して気に入った曲は絶対にライブ映像を見てほしいということ!探せば大体落ちてます!歌ってるの当の本人たちじゃないかもしれないけど(古い曲は後輩たちがカバーしまくってるので)、絶対にライブ映像をみてほしい!その方が迫力満点です。

ハロプロも夢ノ咲もライブがメインのアイドルちゃんなんですよ。ライブで輝いているんですよ。ぜひ検索してみてくださいね!アンジュルム竹内朱莉ちゃんとSwitch逆先夏目くんを推してるクソ兼オタより。