hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

カワイクナイ衣装は罪である

アンジュルムの新曲衣装がダサい上に後輩グループの布使い回し疑惑(というか事実)まで湧き上がり、憤りを感じる日々を送っています。

アンジュルムの衣装に関しては今まであまりヒドい!と思ったことがなかったんですけれども、まさかの黒ビニールテープ+使い回し布衣装とは……擁護のしようもありません。これでロッキン出ると思ったら恥ずかしくて仕方がない。

f:id:irh168:20170527000758j:plain

というわけで今日は私的ハロプロのカワイクナイ衣装のことを書きます(私服風衣装は除く)。カワイイと言ってますがカッコイイのも含む。衣装とはアイドルの魅力を際立たせる武器ではないですか。オタクもカワイイ衣装着たメンの写真欲しくないですか?衣装が好きじゃないとガッカリしちゃうじゃない・・。衣装がカワイイ=メンバーが喜ぶ=オタクも嬉しい。まさにWin-Winです。

 

ハロプロの元締め・モーニング娘。

モーニング娘。はほんと~~~に昔ながら、コッテコテの、またこの布か!と言いたくなるような銀色ギラギラテカテカ衣装が多いです。そしてその路線は恐らくつばきファクトリーにも受け継がれており(というか衣装班が同じ?)、オタクはまたこういう変な布使って……と辟易しっぱなしです。

f:id:irh168:20170527175029j:plain

つばきとJuice=Juiceもついでに一緒に。

この衣装のダメなところは誰が着てもパッとしないところです。また、衣装がメンバーごとに違っても全身が白×銀で衣装を楽しませる気がまったくない。没個性的すぎて片手間で作ったと丸わかりなダメ衣装です。

二年に一回ぐらいこんな感じの衣装が回ってくるならまあ…仕方がないかなと思えますが(それでもやめてほしいんですけど!)、毎回どこかのグループにこんな感じの衣装が入ってくると萎えるってもんです。ロシアンルーレットばりのハズレくじ。

改めてモーニング娘。のここ最近のシングルを抜粋してみるとまあ白が多い。

f:id:irh168:20170527180532j:plain

 

……っていう記事を書いていたらパソコン落ちて記事もまるごと消えました!!!もっと読みやすいように頑張って書いていたのにネットの大海に保存されることもなく沈みました。キャッシュも残ってませんでした。アーメン。

 

この記事を書こうとした発端は上にもあるようにアンジュルムの最新シングル衣装がダサすぎて絶望したからなんですよね。贔屓目で見てもクソダサくて、もうダサさのあまり色んなグループに飛び火した(元々ヒドいとは思っていたんですよ!)だけの記事です。こっから先は記憶で書いています。

 

Juice=Juice

水色使いすぎ(背伸び以降)、そもそもグループのコンセプトとのミスマッチでなにもかもが行方不明であるとか、メンバーのスタイルのポテンシャルに助けられてなんとかマシに見えてるとかそんなことを書いていました。

f:id:irh168:20170528112424j:plain

なお地団駄ダンスは色々とぶっ飛びすぎているためノーカンとさせていただきました。

 

つばきファクトリー

つばきファクトリーはファーストシングルから恵まれなさすぎて嘆いていました。

f:id:irh168:20170528111816j:plain

左からド定番白銀、こちらも定番ツルテカ黒、さらに安布地下衣装。つばきファクトリーってお上品なイメージがあったので、いつぞやの地下アイドル顔負け巫女衣装にも嘆いていました。シングルで一番好きなのがうるわしのカメリアの袴姿です。ああいうのでいいんだよ……。

f:id:irh168:20170528114120j:plain

本当に仮にも女性アイドルグループの老舗がなんでこんなドンキで2,000円で売ってそうな衣装着させているんだ。オタクもビックリですよ。安っぽいし紐長いし作りが中学生のコスプレレベル。バスガイドさんみたいな衣装の時は良かったのにねみたいなことを書いていました。

 

他にもカワイイとかカワイクナイとかそういうレベルを争うところにすらいないこぶしファクトリーとか、隙きあらば白いワンピースばかり着せられている℃-uteとか、なんか突っ込みたい部分が沢山あったんですけど、ひとつの記事じゃ突っ込みきれずに諦めました。

 

娘。はライブ衣装もカワイクナイ

なんといってもね、娘。の衣装がこれでもかというぐらいにカワイクないんですよ。シングルの衣装だけでなくライブの衣装もね。とにかくまずテカテカしてる。

f:id:irh168:20170528123908j:plain

せっかくのテレビなのにこの衣装でガッカリした記憶。

f:id:irh168:20170528123922j:plain

このタンキニ風衣装にあまりいいイメージがない(毎度ダサい)。

f:id:irh168:20170528122017j:plain

なぜか衣装の各所に黒ラインをあしらうという地獄っぷり。

f:id:irh168:20170528120415j:plain

2017年春コン(最新)のライブ衣装。左はカーテンだし右は春なのに迷彩(しかも灰色)だしでいやもう……衣装が適当なのはよくわかった……。

カーテン柄も迷彩柄も老け顔の多い娘。には合わず、公式通販のソロ写真の地獄の似合わなさっぷりに可哀想に……と思わず同情した。推しメンだとしてもメンの表情と衣装で写真を買う私としてはこの衣装の写真はいらない、と判断致しました。カワイイ衣装着てる推しがやっぱ一番じゃないですか?

 

まとめ

衣装をテカテカギラギラさせなくてもカワイイことは他のグループが証明済みだし、メンの体格とか考えて衣装の色とか柄選んであげてって思う。なにより曲のコンセプトと合ってない衣装はノー!

次はカワイイ衣装のことを書きたいです。そもそもカワイイ衣装とカワイクナイ衣装をひとつの記事にまとめようかと思っていたのですがムリでした。ちゃんとカワイイ衣装もあるんだよ、大丈夫。やればできる子。YDK。そして私も次はこまめな保存を忘れずに!!!(血眼)

 

広告を非表示にする