読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

ハロ!ステ、再生回数だだ下がりの理由

オタクをやっているとどうしても出てしまうのは母体組織、裏で操っている大人たちへの愚痴、非難、その他。これはどの種類のオタクでも共通している部分ではないでしょうか。われわれハロオタ(ハロー!プロジェクトのオタク)も例外ではありません。

なんかもやもやすることが多いので書いて吐き出したいのです。私が歴が浅いせいですぐもやもやしちゃうのかな。歴戦のハロオタ皆々様は事務所へのもやもやをどう消化しているのか気になるところ。

 

というわけでアップフロントへの愚痴を書こうと思ったらハロ!ステのことで埋まりそうなので「ハロ!ステ編」とさせてください。

 

www.youtube.com

ハロ!ステの改悪バカヤロー

まずはここ最近のハロ!ステの再生回数をご覧ください。※5/20 0時現在 千以下切捨

#195 148,000回

#200 246,000回 ※娘。13期メンバー決定映像

#205 171,000回

#210 135,000回

#211 178,000回

#212 162,000回

#213 180,000回 ※リニューアル前ラスト

-----

#214 171,000回 ※リニューアル後初回

#215 133,000回

#216 111,000回

#217 164,000回 ※工藤遥卒業発表映像

#218 108,000回

#219 75,000回

 

……下がってます!!!

理由は分かる。ただでさえ微妙だったコンテンツがさらに腐敗したから。猿でも分かる!You Tube番組の再生数の下げ方!!

なぜかオタが一番求める&初心者オタを食いつかせるエサでもあった最新のライブ映像放送をアプカミに左遷して、行き当たりばったりなドキュメント(笑)を流し(2回で終わった)、アプカミでの映像がメインだった研修生をハロステでピックアップするようになり、さらには過去のMVを見させてハロメンに適当に感想を言わせる時間潰しコーナーが爆誕、果てにはニッチな層に人気のあったセルフヘアアレンジコーナーが終了し、プロのヘアメイクコーナーがスタートした。これを改悪と言わないで何を改悪と言うのでしょうか。

特にライブ映像はアプカミに移動させるべきではなかった。ハロ!ステを見れば最新が得られるという確証があったしその地位も充分すぎるくらい確立していたのに、それをドブに捨ててまでアプカミに移動させる意味は編集時間の確保でしょうか(水曜ハロステ→金曜アプカミ)、いやいやそりゃないでしょ……。あまりライブ映像に固執してると無銭乞食みたいでイヤなんですけど、オタクはもうこれに馴れちゃってるのでいきなりバイバイされちゃうと困惑します。

ライブの映像見て「次の○○のライブ行ってみよっかな~」って展開も結構あったんじゃないでしょうか。スケジュールの調整するなら水曜日ってしかも結構丁度いい。週末に見に行こうかな~なんてこともできるんじゃないでしょうか。それが金曜日(アプカミ)になっちゃうといやいや明日明後日は流石に……となり、来週……となるとまあいいや、となりかねない。勿体ないおばけが出る……。

あと最悪なのが過去のMV見て感想言わせるコーナー。誰の目から見ても分かりやすいぐらいの尺調整。特にしんどいのが過去のメンバーに興味のない新規層。過去を振り返る時は自分のタイミングで振り返るから押しつけないでほしい。しかもそこそこの確率で触れちゃいけない人が(MV上に)現れたりする。さらに言えばハローのMVは超チープ。スーパーチープ。

 

今までのコンテンツも決して面白いものじゃなかった(ライブ映像、MV初出し以外はほとんど中身よりメンバーがきゃあきゃあしているのをただ見るだけのもの)のに、さらによう分からんことするから再生回数があっという間に落っこちています。われわれが納めたお金はですね、すべて観葉植物や謎の絵画に使われているんです。

元々ハロステの内容にはあまり面白さ感じてなくて(推しがいても面白くないと耐えられないタイプなので)、少しでも良くなればいいな……と期待していた私がもうね、ばかでした。リニューアル前にちょっとだけ期待している私に会って期待するな!あのアップフロントだぞ!と頭を叩きに行きたい。こんなことなら現状維持でもよかった。そんなにハロ!ステに使うコンテンツがないっていうならいっそのこと45分ぐらいに縮めてしまえばいいのに……。

アプカミも、こっちはこっちでチーム負けん気とかその他もろもろの映像も入るからハロプロだけの番組ってわけでなく、見たいものが数週に一度しかないのがネック。前みたいにボーカルRECとかMVの裏側とかやってくれるかな?大丈夫?不安アンド不安です。まあ見せてくれればFC限定のDVD販売とかでも全然いいんだけど。むしろ買わせてほしい。

 

結論:ハロ!ステ見る気力を私に取り戻させてくれ。

広告を非表示にする