hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

ハロプロ一パワフルなアイドル「アンジュルム」を紹介します

遠くに遠征する度に服装が読めなくて2周間前からそわそわするタイプです。男の人は荷物少なくて羨ましい。私も極力荷物少なくできるように毎回努力しているのですが、なかなかそうもいかず……特に服装に悩む次第です。

北の大地に住んでいると他の地域との温度差が激しすぎてほんと~~~~~~~に服が増える!悔しい!!以前、東京に行った時は服装を読み違えて暑くてヒイヒイ言いながらたくさん歩きました。辛かった。そして北海道の空港に降り立ったら寒くて死んだ。

 

スポンサードリンク

 

 

さてこんな話は置いておきまして、今日は私の言葉、私の思っているありのままにアンジュルムのメンバーを紹介したいなと思います。今まで一回もやったことなかったので。

思いっきり私の主観でメンバーの好きなところを書く記事になるかと思います。

 

 

アンジュルム」とは

ハロー!プロジェクトでは年中さんぐらいのグループ。以前は「スマイレージ」という名前だった。この名前を出すとああ~と思い出されることも少なくない。上下関係がイイ意味で緩く、差し入れのイチゴ争奪戦じゃんけんをしたり、歌っている最中に人のスタンドマイクの高さをめっちゃ高くしたり低くしたりして競ったり、冬になれば雪合戦をするようなグループです。

パフォーマンスはタイトル通りめっちゃ「パワフル」で、歌声・ダンス・曲そのものがかなり力強く、攻撃的。ライブでのセトリが攻撃的でオタはいつも力を振り絞ってついていくことになる。前身の「スマイレージ」時代のカワイイ曲をカワイくアイドルらしく歌い上げることもするよ!

 

和田 彩花(わだ あやか)

f:id:irh168:20170422000459j:plain

あだ名はあやちょ(DAWA)。メンバーカラーは。現在唯一在籍している初期メンバー。こう見えて22さい。今年で23さい。大学院生。

絶対的な美貌と圧倒的なプロポーションにすべてのオタクがひれ伏すような神々しさを持つ仏像女子。いつの時代のMVを見ても変わらない美しさが特徴。しかし自分の美しさにはさほど興味がないらしく、プライベートではヘアメイクも服装もかなりずさんで、私服が「巣鴨のおばあちゃんすぎる」とオタをざわざわさせたこともある。

声がめちゃくちゃカワイイ。なのに歌うと結構声量があり、響く低音の歌声も披露する。でもやっぱりカワイイ曲をカワイイ声で歌っている瞬間が至高だと思う。スマイレージ後期などの歌の妙な艶のせいもあると思うのだけれど、やたらと女の情念がこもってそうな歌声もまた聴き応えがある。ちなみに本人も少々根に持つタイプ*1である。

美術が好きで、その方面の学校に通っている。ライブのMCでもよく美術話をぶっ込んで、メンバーやオタクに(いつもの始まった……)という顔をさせている。自分の好きな話になると熱暴走を起こすタイプなので、軽い気持ちで美術話を振るのは厳禁*2との噂(妄想です)。

ぁまのじゃく

ぁまのじゃく

  • provided courtesy of iTunes

 

中西 香菜(なかにし かな)

f:id:irh168:20170422003410j:plain

あだ名はかななん。メンバーカラーは薄ピンク。完全素人出身の2期メンバー。今年で20さいになる。サブリーダーのひとり。

色白でつぶらな瞳、整いに整った丁度いいスタイル、そしてそこはかとなくかもし出す色気で数多のオタクの心を打ち抜く。温和で控えめに見えそうなかななんだが、大阪府出身ということもあって自ずからボケ倒してくる。そしてかなりの頻度でゴリラのモノマネをしている気がする。へこたれない前へ前へ精神の持ち主。

そんな彼女、恐らくアンジュルムで一番家庭的で、料理好き。将来嫁に欲しいメンバー歴代一位。かなりの努力家で、加入当初はへなちょこなダンスと棒読み歌唱だったが、ミュージカルなどの活動を通して現在ではかなり成長した。低音パートを得意としており、その歌声にギャップを感じてウッ……好き……となるオタクも。

優しいが全面に出た性格をしているが、気丈な一面もある。メンバーがボロボロ泣いている場面で絶対に泣かないと決意し、頑張って涙を堪えたりもする。健気な女の子。

臥薪嘗胆

臥薪嘗胆

  • provided courtesy of iTunes

 

竹内 朱莉(たけうち あかり)

f:id:irh168:20170422004759j:plain

あだ名はタケちゃん。メンバーカラーは。これでも大学生。そして今年で20さい。サブリーダーのひとり。

左右対称の顔立ちに厚ぼったい唇、ちょっとむっちりめのボディが魅力的。声は天使のようにカワイくてめっちゃ高いキーでも苦しい顔ひとつせずスコーンと出してみせるアンジュルムスキルの要。カッコいいダンスも見どころ。口からCD音源とよく言われる。つまりメッチャ強い(ひいきじゃない)。

先輩後輩関わらずメンバーからよくおもちゃにされる。モンペオタクババアとしてはタケちゃんの器の大きさに感服しまくりである。それだけイイ先輩なのである。ボーイッシュ担当だが、名ばかりではなく中身は本当に爽やかイケメン竹内くんが存在している。ケチキャラで有名だが、和田彩花福田花音の5周年の記念に揃いのピンキーリングをプレゼントしたり、相川茉穂が泣いて目を腫らしていた時に「これで冷やしな」と缶ジュースを買ったりなど、他人への出費は決して惜しまないイイケチ具合。

泣き言や弱音を言うことはほとんどなく、あっけらかんとしている。メンタルはたぶん鋼でできている。にゃははとよく笑う。相槌がとてもカワイイ。とにかくカワイイ。

好きよ、純情反抗期。

好きよ、純情反抗期。

  • provided courtesy of iTunes

 

勝田 里奈(かつた りな)

f:id:irh168:20170422011419j:plain

あだ名はりなぷー。メンバーカラーはオレンジ。今年19さいになったし気がついたら大学生にもなってた。

ふにゃ~とゆる~く生きているように見えるりなぷーだが、実は結構熱いハートの持ち主である。ステージでは涼しげなお顔でダンスも歌もこなしてみせる彼女。本当にさら~っとこなしてみせる。あやちょにひけをとらないぐらいに脚が長く、スラッとした体型なのでさらに見栄えもイイ。

MCでは恥ずかしいのかあんまり熱いことは言わない。だがブログでは色んなことに対して熱いことを言ったりする。同期メンバーの卒業や、自身の高校卒業が近づいた際のブログは彼女に対する見方が変わる人もたくさんいるであろう言葉がたくさん綴られています。

オシャレが大好きで、化粧品や持ち物に結構なこだわりがある。しかしなかなかに個性的。個性的未来的すぎてババアオタクにはついていけないことも多々。案外バーゲンやセールが好きなようである。安く買えた物を嬉々と報告する辺り、庶民的な感覚も持ち合わせているのがカワイくて個人的にはツボです。

嗚呼 すすきの

嗚呼 すすきの

  • provided courtesy of iTunes

 

室田 瑞希(むろた みずき)

f:id:irh168:20170528181631j:plain

あだ名はむろたん。メンバーカラーは水色。今年19さいになる。

色黒ギャル。肌を露出したファッションが大好きである。それなのにこれ以上日に焼けるのは嫌らしい。むろたんと言えば露出、露出と言えばむろたん。というぐらいに露出はむろたんの代名詞である。最近のハロプロでは珍しいギャル系なのでこのまま己の道を突き進んでほしいと思う所存です。

健康的でハツラツとした外見同様、中身も本当にそのまんま。元気で明るくて見てるこちらも笑顔になる。突発的に変な踊りを披露する。つい最近その変なダンスが原因で台湾で話題になった。チャラそうに見えるが、根はまじめでまともな性格の人間だと思われる。メンバー全員で海に行くことになった時、旅のしおりや持ち物リストを作るような有能っぷりも見せている。

ステージ上のダンスは言ってしまえばしっかりエロい。また、カメラに抜かれた時の顔芸が絶妙な塩梅、流石むろたんと言わしめるほどのごっつええ表情を放り込んでくる。歌は3期メンバーの中では要所を任されることが多く、まだまだ伸びしろアリ。

上手く言えない

上手く言えない

  • provided courtesy of iTunes

 

相川 茉穂(あいかわ まほ)

f:id:irh168:20170422015045j:plain

あだ名はあいあい。メンバーカラーは。今年18さいになった。遅生まれ。

あいあい、実は宇宙人だったんだって言われてもああ…やっぱり……と言ってしまいたくなるようなホワンホワンとした、どこぞと地球外生命体と謎の交信でもしていそうな神秘的魅力の持ち主。いつもニコニコしている。その笑顔と裏腹に言うことは結構毒っ気の強いところがまた面白い。脚の長さがやばい。

ダンスや歌はあまり得意ではなく、本人も苦手意識を持っているのだが、ゆっくりと成長しているので焦らずのびやかにパフォーマンスしてほしいと願うばかりである。その特徴的なキャラクターが愛され、彼女贔屓の曲も何気に多く、コミカルで両曲揃い。

祖父が芸術家らしく、彼女のブログに出てくるお母様の食事や家具、猫……すべてが芸術性に溢れており、毎度オタクを驚かせる。月が好きで、ブログの画像が月月月まみれになったこともある。

からあげとウルトラ怪獣が好き。自身が描いたオリジナルのネコのキャラクターがいる。色んなところに現れ、あいあいのその時の気分によってネコの衣装などが変わるため、ひとつとして同じものが存在しない。そんな彼女もアンジュルムにとって唯一無二の存在。

乙女の逆襲

乙女の逆襲

  • provided courtesy of iTunes

 

佐々木 莉佳子(ささき りかこ)

f:id:irh168:20170422023026j:plain

あだ名はリカコ。メンバーカラーは黄色。中学を卒業し、16さいになる。

大人顔、スタイル抜群の現役セブンティーンモデル。中身はお子ちゃまで感情のままによく泣く。武道館公演では今のところ全部泣いている。ちなみに同期の凱旋公演でも泣く。ハスキーな声、整った顔立ちとのギャップがあり、メンバーやオタクを朗らかな気持ちにさせている。喋り方は舌っ足らずでほとんど赤ちゃん。

パワフルでダイナミックなダンスが売り。大体いつも全力。ハスキーで甘い歌声はカワイくて味がある。間奏のダンスシーンなどではセンターを務めることが多く、リカコがそこに存在しているだけで花がある。見栄えが派手になる。なのに普段は挙動がおかしい。指がよく動く、パフォーマンスとは違った意味での顔芸が凄まじく、表情豊かで見ていて本当に楽しい。

4期の上國料萌衣が加入するまでは末っ子だったが、後輩ができてからはしっかりとした?一面も増えてきました。加入当初はちょっと同期メンバーに冷たくされて泣いてしまったり、ミスを指摘されて喧嘩しちゃったりしていましたが、最近はみるみる大人になっている模様。

石鹸(を削るの)が好きだと公言していたのですが、最近はやっていないのか…?

大器晩成

大器晩成

  • provided courtesy of iTunes

 

上國料 萌衣(かみこくりょう もえ)

f:id:irh168:20170422024002j:plain

あだ名はかみこ。メンバーカラーはアクアブルー。今年18さい!

鳴り物入りでひとり加入し、最初はアンジュルムの中にひとり加入で大丈夫か……?と不安視されていましたが、驚きのコミュニケーション力の高さでメンバーをあっという間に攻略し、もう2、3年いるような存在にまで成長しました。

透き通るような声、九州出身らしい目鼻立ちのハッキリした顔、アンジュルムには珍しいミニマムサイズでカワイらしい。口べた過ぎてMCでよくワタワタしている。突拍子もなく話が終了したりもする。日本人のはずなのになぜかもの凄くカタコト喋りになる。ライブのMCで熊本弁喋って!と言われた時もよく分からないギャルみたいな喋り方になってしまい、メンバーとオタクを困惑させた。

素質が充分に備わっており、そのクリスタルボイスであっという間にオタクの心を盗んでいった。いつもはにかんでいるのも魅力的。汗っかきなのもカワイイ。失敗してもかみこの笑顔を見てるとまあいいやという気持ちになる。デビューシングルではあまりの才能っぷりにオタクたちの度肝を抜いた。期待大。

糸島Distance

糸島Distance

  • provided courtesy of iTunes

 

笠原 桃奈(かさはら ももな)

f:id:irh168:20170422025459j:plain

あだ名はかっさー。メンバーカラーはホットピンク。脅威の今年で14さい。

この間まで小学生だったとは思えないビジュアルで加入してきた恐るべき新人。かなりのスピード出世だった*3。現時点ではハロプロの中でも最年少。大人びたビジュアルとは裏腹にその中身はかなり子どもっぽいことが加入から時間が経つにつれ判明した。加入当初はまだ子どもケータイだったんだぜ、驚きだろ。

謎の写真をブログに投稿してみたり、階段を急に駆け上がってみたり、まだまだ寒い東北に上着なしで行ったりなど、子供らしい奇行が目立つ。ただの大型犬。見ていて実に面白く、こちらの予想だにしない行動ばかりとる。疲れた大人に癒し効果抜群!

一方で知性的な部分もあり、公式サイトに掲載されている座右の銘は「日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。」という森鴎外の言葉を引用している他、戦国武将が好きらしく、好きな偉人を聞かれた時にしっかりとした理由をつけて回答しているなど地頭が良さそうな印象もある。

過去には研修生発表会でベストパフォーマンス賞を獲得しており、入ってすぐのパフォーマンスからも表情に余裕があったり、堂々とダンスしたりともう期待しかない。この子に期待しないでどーするという話。

 

まとめ

写真は私個人的にめっちゃイイ映りしてると思ったものを、曲はメンバーの魅力が詰まった曲をチョイスしました。

アンジュルムが大好きです。メンバーひとりひとりもイイんですけど、全員集合するともっとイイ。もっと楽しい。

アンジュルムスマイレージは曲もイイので、興味のある方はぜひ、You Tubeの公式チャンネルでもチェックしてみてください!

www.youtube.com