hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

TMIXさんで自作オタTシャツを作ったよ

アップフロントプロモーションがあまりにもメンバーカラーのTシャツ作るのを渋るので、とうとう作ってしまいました!自作オタTシャツ!!

オタクに白や黒は似合わない、灰色なんて以ての外。カラフルでこそハロプロの現場、それが本来あるべきハロオタの姿……と勝手に思っている私はアンジュルムコンサートツアー2017春でもカラーTが出ないことを確認し、TMIXさんのwebサイトに向かった……。

 

tmix.jp

これまでの趣味遍歴上、一通りパソコンでデザインするための道具と知識がそれなりに備わっていた私はpsdデータで入稿しました。

こちら私が入稿したのは4/9(日)。そして本日4/15(土)に商品が到着しました(北海道民なので1日遅いです)。しかしそれにしても本当にはやいです。即納商品もあるので物によってはもっと早いんだと思います。

 TMIXさんはwebサイトが非常に見やすく、代金は版料・インク代込の価格設定、そして何よりも届くのが早い!イエー!

 

デザインする

ハロプロは営利目的でなければ(個人で楽しむ範疇であれば)メンバーの画像を使ってもOKという寛大な事務所様です。普段クソ事務所!って罵ってゴメンな、これからもよろしく頼みます。(これからも嫌なことがあれば遠慮なく叩くの意)

 

過去のハロプロ公式Tシャツで私が好きだなあ!と思っていたのはモーニング娘。コンサートツアー2013「CHANCE!」のソロTシャツPart2。あのシルエットのやつです。

(Tシャツ+リストバンド+L判写真*2で\3,500の良心価格……)

http://3.bp.blogspot.com/-R4dDiQ0Pw5k/UnP9FpD_ySI/AAAAAAAAAhw/HIBhGQdoINI/s320/Mmchance_132.jpg

これをなんとなくオマージュしようと、大筋の方針が決まりました。

 

というわけで私の推しメン、竹内朱莉ちゃんの全身画像を用意します。なぜ制作時点で最新の上手く言えないのアー写を使わなかったかというと、単純に竹内さんらしい全身のフォルムが次々続々の方が強いからです。

http://stat.ameba.jp/user_images/20160421/21/nakihetare/a3/d3/j/o0475055013625815266.jpg?caw=800

これを適当に黒色のシルエットにしていきます。

 

あとはなにか入れたい言葉とかを考えていくのですが、これが本当に難しかったです。

名前はもちろん入れるとして、アンジュルムの主張と一緒にスマイレージという単語も入れたい、ただ単純に名前入れるだけではつまらない……あ、そうだ「竹内最強」コールに沿おう!などタケに関するイメージをとりあえず沢山あげます。

 

デザインの完成図がこちらです。オマージュしようとしたCHANCE!ソロTの面影がまるでない。

f:id:irh168:20170415134847p:plain

先ほども上げたように「竹内最強」の文字をがっつり全面に押し出したよ!

なんでグループ名以外がひらがななのかと言いますと、タケは喋っている言葉がまあすごいひらがなに聞こえるんですよね。声がね、かわいいんでね。そのイメージです。

ハートはまんま心臓です。どちらかというと愛進愛退のイメージくさいけど……。熱いハート!そして旧カラーの赤!を出したくて赤いハートをアクセントに。

アンジュルムらしく羽を生やそうとも思ったのですがやめました。自分の画力に納得がいかなかったとも言う。

f:id:irh168:20170415143145j:plain

デザインはどれだけカワイイフォントを探せるかの戦いだった。

たけうちさいきょうの文字は「おもてなし明朝」さんを使っています。

アルファベットは元からパソコンンに入っていたものなのか後から入れたのかよく覚えていないです……。感覚で選んでいます。

 

商品選択とデータ入稿

形の好みだと思うのですが私はスリムTシャツを選びました!定番Tシャツと同じぐらい色の種類があるのですが(40色、定番Tは50色)、胴の部分がちょっとスリムです。女性はこっちの方がラインがきれいにみえるかもしれない。色はロイヤルブルーをチョイス。

TMIXさんの丁寧なご説明に沿って入稿します。ちなみに印刷範囲は裏表A3サイズ。私はとりあえず今回は表の印刷のみで入稿しました。1枚なので\3,229。ハロプロファンクラブのクレジットカードで颯爽と決済完了。沢山作ればめっちゃ安くなる。

入稿する時にデータをアップロードすると、簡易的な感じで完成図も見せてくれます。これが結構ありがたい。間違いにも気づきやすいしね、ありがたいね。

入稿後は逐一メールがきます。今はこの行程だよってね。すごい丁寧で、ソワソワする私にはとてもありがたい。

 

届いたよ

1枚だけだったのでネコポスにしました。ポロンとポストに投函されました。イエー。

 印刷はツルツルしておりましてさわり心地がいいです。剥がれやすそうな感じもしませんし、ペカペカツルツルな印刷でもないです。きれいです。

この写真では分からないと思うのですが、印刷範囲の部分、色が薄く抜けている?っぽいのが気になってTMIXさんのサイト内をうろちょろ探したのですが、おそらくこの事象っぽい気がします。

広告を非表示にする