読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

なんちゃって炎上商法なモーニング娘。'17のドキュメントとやらに乗っかってやるよ!

www.youtube.com

ハロステがリニューアルされ、番組内容が多少変更になりました。背景には謎の絵画と観葉植物が配置されています。あれが私たちがお金を貢いだ結果ですね、わかります。

ハロステのタイトルには番組内容が書かれているのですが、おや見馴れない文字列がありますね。モーニング娘。'17ドキュメント」?なんだろう、DVDマガジンでやってるようなコンサートの舞台裏とかレッスン風景とかかな?

期待と不安に胸を膨らませてハロステ見ていると、まあ良くない方向に顔が歪みましたよね~~~~!!お風呂入ってちょっと冷静になった後に思ったのは「これってもしかして(なんちゃって)炎上商法」?イヤ~~~~流石事務所ちゃんはやることが違うなあ!

 

物議を醸し出しているのは「尾形・羽賀と振り付けの先生による今後の課題についての話し合い」の部分です。別にいいじゃんと言うファンも居れば、こんなこと見たくないというファンも居ます。

 

このシーンの問題点え

  • ネットの大海(という名のごみ箱)で何かと話題になってしまっている尾形・羽賀のみを呼び出して公開説教にも思える話し合い
  • 他者が叱られている姿を公開、というのが若い世代の価値観にそぐわない

 

尾形と羽賀は目立たない12期の中でも更に目立つところが少ないコンビです。野中のように得意な英語を持ち味としたパートを回されることもなく、牧野のように少年誌グラビア、ティーン向けファッション誌モデル、さらには事務所注文のセンター曲と持ち上げられることもないふたり。13期が入ってからは(先輩後輩的な意味での)末っ子というポジションも奪われ、右往左往しています。

事務所があれやこれやと見せつけなくてもファンは分かっています。ふたりの実力不足で彼女たちがモーニング娘。の中で一番危機的状況にあるのは分かっているんです。

 

動画でも言っているように尾形は諸先輩を凌駕するポンコツ具合でその言葉が後ろ盾となってしまっていることも、年齢的に一番年下の羽賀がそのポジションにいつまでも甘んじていることは現場に足を運んでいるファンだけではなく映像を通しても分かりきっていることです。

確かにメンバーにとっては刺激になると思いますよ。一度ネットで公開されてしまえば地球が木っ端微塵にでもならない限り一生このネットの広い海に残り続けますから。でもそれって良い刺激ではない。

 

そもそも尾形・羽賀のこの問題は13期が加入するもっと前からずーーーーっとあったのに、今になってやっとその問題に取り組むの?!って思ってしまいました。事務所の何もしてこなかった愚かさも露呈していて本当にバカだなあと思いますね。

もしかするとこれまでも問題解決のために試行錯誤してきたのかもしれないですけど、今までの愚行からしてこの事務所のスタッフがそんなことするわけねえな。多分突発的にコレ(この動画)だと思います。

ZDA告知動画の小田ドッキリや牧野BDドッキリをやらかして炎上モドキするのが好きな事務所ですから。今回も間違いなくドッキリの類と同じなんちゃって炎上商法です。

 

また、折角若いファン(主に女性客)が増えてきているのにこんな姿を見せてしまっては現実をむざむざと見せつけられているようでこれからハロプロを支えてくれるであろう若年層のファンが離れていく可能性すらあります。

しかも今は春ですよ。新たな環境に身を置く人が増えてストレスは増加する時季。現実から目を逸したい人は多いはずです。それなのに、リニューアル!と期待させておいていきなりこんなシケた動画をぶち込む始末!ええ……ハロプロ怖い……見るのやめようかな……となってしまうファンだっているはず。

これだけパワハラだのモラハラだのと問題になっているのにこの事務所ときたら叱責こそが正義、厳粛な姿こそが我々であると古臭い印象を振りかざし、ファンにダメージを与えるこの戦法。ASAYANから見てる歴戦のじっちゃんたちはこれこそがハロプロ!余所と違ってうちはこんなにも厳しくて素晴らしい!ともてはやすかもしれませんが、若年層はハロメンと自分を重ねて見てしまう恐れがあります。趣味で現実の嫌な記憶を思い出すなんて最悪です。

 

この事務所は自分に都合のいい意見しか取り入れないと思いますのできっとこんな愚行が今後も続いてしまうのでしょうね。こんなことだったらクソつまらないクイズコーナー継続で良かった。

 

私は今はほとんどアンジュルム推しで、中でもやっぱりアメリカ2期及び6人時代のスマイレージが大好きなのですが、今でもチケットが売れてませんのアレは怖くて見れないんですね。

今はメンバーが笑い話にしていますけど、それって極めて良好な結果があるからであって、結果が出てなかったらただメンバーの心に負の感情を植え付けるだけの行為。アレがあったからスマイレージは大成したと思う人いますか?いないですよね。

メンバーが過去のツラい思い出を笑い話に昇華しているのを聞くことすらしんどいファンなんで、私は尾形・羽賀からこんなこともあったけど今は~という思いをしてほしくないんです。

 

私たちから見えないところでああいう話し合いが行われていて、実はこういうことがあって……と本人たちの口から出てくるのであればファンはそれだけを受け取りますが、こうやって動画として見せつけられるとそうはいかない。

尾形・羽賀はこの動画のせいでより多くのファンから様々な目で見られるでしょうし、成長できなかった場合は更に風当たりが強くなります。

前々から頑張れ頑張れ12期なら……と思っていますが、この動画でさらに尾形・羽賀を見守りたくなったので完全に事務所に乗せられた形となってすごーい悔しいのですが、もうこんな動画見たくないですね。オタク界の言葉で言うと、地雷踏んだ形となったんで。ドキュメントじゃなくて説教TIMESとかって書いてほしかったね。

広告を非表示にする