
hello thank you

ハロヲタの大きなひとりごと。

「BRAND NEW MORNING」のMV感想だよ

ハロプロ モーニング娘。


モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)

 

3月8日発売の「BRAND NEW MORNING」のMVがきましたね。ワァイ。

ハロステEditが発表された時から横浜ちゃん(横山玲奈ちゃん/佐藤優樹命名)の表情が良いのと13期目立っていた喜びでィヨッシャーしていたのですが、この曲もなんと良いところと悪いところの落差が激しすぎて素直に褒められない感じがつらいです。

まあ娘。に限らず全肯定できる曲って最近少なくてなんとも難しいのですが……。

 

BNMの良いところ

13期がちゃんと目立っている

f:id:irh168:20170220232704j:plain

f:id:irh168:20170220232708j:plain

めっちゃ大事。加賀楓ちゃん・横山玲奈ちゃんのシンメ感が上手いこと作用して13期強そう・良さそうっていう意識をオタに植えつけそうな歌割り、カメラ割りにはこれが正しいデビューシングル*1だよな……と安堵しかありません。

特に横山玲奈ちゃんの表情の良さが歌・ダンス・スタイルのあどけなさ・微妙さを吹き飛ばすような圧があるのでとてもいいです。事務所が押したいんだなっていうのも頷けます。

最初にいい思いをさせることでつく自信ってあると思います。ここがスタートラインだと次も頑張ってデビューシングルと同じぐらいの歌割り・カメラ割り取ってやろう!って13期が思ってくれると良いなって思っています。

正直、13期には先輩陣(特に12期)を脅かす存在であってほしいんです。まだまだ実力不足ですが、迫力は先輩にも負けないと思います。しかし脅かされすぎて12期が卑屈になりすぎないかも心配です……。

歌割りがわりとバラけている

また譜久村聖小田さくらコンビ頼りかな~って思ったんですが、意外とバラけていて安心しました。一番思ったのは野中美希が歌割りをそこそこ勝ち取っていること。野中は佐藤優樹と声質が似ている部分があるので、今回ちょっと得をした部分もあるかと思います(追記:これは佐藤が居ればここの歌割りはこうだった!とかじゃなくって、佐藤は最近のシングルでは必ずソロパートを獲得するメンバーのひとりなので、居ない分他のメンバーにチャンスが回ってきたねって意味です。)。これをチャンスにぜひ野中美希ちゃんには頑張っていただきたいです。

あともうひとつ大事なところとしては石田亜佑美の歌割り減少です。ぶっちゃけ今までムダなくらい歌割りのあった彼女ですが、今回かなりの減少だと思います。自他共認める歌下手なのでこれが正しいと思います。

曲自体のコンセプト

軍隊風というコンセプトは好きです。

 

BNMのイマイチなところ

軍隊風行進に軍隊感が足りない

ちょこちょこ取り入れられている軍隊行進。正直なところ「遅ッ」ていう感想がまず一番。あと「足上げなさすぎ」っていうのが二番。こういうのってキビキビ歩くから格好いい、迫がつくのであってこうただ歩いているだけだと物足りないんですよね。

振付師の先生になぜこのだらだら歩きにしたのか理由を教えていただきたいです。ここで全部台無し。最低。って思うぐらいには嫌いです。この中途半端な行進。

歌詞の致命的センスの無さ

風刺センスがなさすぎる。星部どうしたんだよ!!

……事務所の注文なのか単純にコンペでこの歌詞が選ばれたのか分からないのですが、(コンペが行われる場合って作詞と作曲分かれている場合どういう風にやるのか分からないんですけど、作曲→作詞の順番が普通らしいのでそうなのかな?)いやーもう本当にひどくて引きました。テレビでは絶対に歌わないでほしいです。絶対にです。叶うことなら一番じゃなくて二番を歌ってほしいと思うぐらいにはクソみたいな歌詞だと思います。

別に支持者じゃないですよ。でも大統領(トップ)はダサすぎるでしょ。ディスり蔑むより素敵なところ褒めてあげたいってその後歌っているのにな、なんちゃって風刺ぶっ込んでくるしな。どっちやねん。

あとつんく♂特有の壮大な世界観を真似しようとして滑っている感じ。

衣装がなんか惜しい

今回、衣装が全員同じなんですね。まあいいんですけど……もっとちゃんと軍隊してほしかった。なぜ半袖?なぜスカート?なぜショートブーツ?!

せめてMVくらいはしっかり長袖+パンツスタイルorロングスカート風+ロングブーツで格好よくしたほうが迫力出たんじゃない。

踊りづらいっていうならダンスシーン以外はかっちり軍服スタイル、ダンスシーンは新時代を感じさせる現衣装、みたいに切り分けれるようにしたらよかったのになあ。生地がなんかちゃっちいのでコスプレ感が強いんですよね、どうしても。

あと某坂道グループの例の件があったからあんまり軍隊風に寄せるのはやめたんでしょうかねー。

 

最後に言いたいこと

訓練されたオタはな……優しいからな……笑いに消化してくれているけどな……初回限定盤Aのジャケット本当にダサいから!!!ばか!!!!

今のメンバーは脚の長い子そんなに多くないんだから脚の長さが試されるような写し方はやめてやれよ……。

f:id:irh168:20170220232032j:plain

あと地味にメンバープロフィールの全身写真なくしやがったなこのやろう。許さない。

*1:我々は12期デビューシングルの悪夢を忘れない……。