
hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

モーニング娘。'16の新曲PVが出揃ったのでサムネの代替え案を考えた

気になりだしたらもやもやしてしかたがないのがオタクの性! せっかくPVの撮り方が上昇傾向、オタからもわりと好評でうまくいけば新規層だって取り込めそうなのにせっかく!You Tubeが入り口になるだろう人多いだろうに! 勿体ない使い方しやがって! と憤怒の私です。

PVサムネクソショボい問題は簡単に解決できるんだからさっさと解決しようよ。適当に「全員映ってるところで~」ってやってる場合じゃないんだよ~なんでそこだけ平等主義なんだよ~。

全員映っているサムネが栄えるのは5人グループまでだと思っています。6人も載せ方によっては可。しかしモーニング娘。'16は現在11人のメンバーを抱えるハロ1の大所帯グループ。そんなモーニング娘。のPVサムネを全員の顔がちっちゃく映っているやつばっかりチョイスしてたら一般層にはクリックしてもらえないと思ったわけです。

というわけで新曲3曲分、サムネの代替え案を考えました。

 

セクシーキャットの演説

ぶっちゃけこれはまあ、セットが派手なんでそこそこ見栄えよく見えるんですが、いまいちどこの層狙ってんのかよくわからない仕上がり。オサレ層狙ってんのかオタク狙ってんのかなんかもうよく分からない。なんか誰がかわいいとか分からない。「ああ…オサレなセット使ってんな…」ってことぐらいしか分からない。

代替え案

f:id:irh168:20161114224618j:plain

f:id:irh168:20161114224611j:plain

やっぱり猫役から選ぶべきだと思いましたので譜久村・工藤のアップをチョイス。小田ちゃんはちょっと一般層にはアクが強いので避けました。

生田佐藤のベッドシーン()とか尾形のアップとかでもよいかなと思ったのですがやっぱりセクシーキャットは猫映してなんぼだなと思います。せっかく猫なんだし。

工藤のカジュアルで一般受けするフェイスは大衆向け。譜久村の母性とエロスを感じるニッチ層向けベッドシーンはオタク向けだと思います。まあこの曲で大衆受けはむりやろ…と思ってますが工藤はなんといってもオタ人気ハンパないので工藤でいいと思います。

 

そうじゃない


一番バーカ!って言いたいのはそうじゃないのサムネ。なんで牧野推しって決め込んでるのにこんな中途半端なことしてんの? ほんとふざけてるなって思いました。牧野推しって決めたなら頭のてっぺんからつま先までちゃんと牧野推しをやってくれ!! じゃないと牧野オタも浮かばれないし他オタも中途半端で困っちゃうから……。

代替え案

f:id:irh168:20161107231244j:plain

これ一択です。牧野のいいところ全部凝縮されてませんか、このショット!! これなんてむしろサムネにするために撮られたようなものじゃないんですか。再生ボタン押してみたくなるでしょ。まあPVそのものはガッカリ仕様なんだけどさ。

牧野は眉毛がキリッとしちゃうと男顔すぎてロリコンの男性層からはあんまり好かれないと思ったので困り眉っぽいショットで。斜めなので左右の目の大きさの違いもあんまり気にならないと思います。なんだこの美少女は!って押したくなるでしょ。事務所そういうの狙ってたんじゃないの?

 

ムキダシで向き合って

はい、遠すぎ、白いでなにもわからないですね。愚の骨頂ですよ。ダンス&リップシーンの繰り返しPVにしてはエフェクトもいい感じでうまいことやったなって思ったのにこのクソサムネ! 出し惜しみしてんじゃないよ! スタッフ的にはムキダシ感出すために最後のジャケットアウトの全体図だと思うんですけど…分かんねえよ……。

代替え案

f:id:irh168:20161114231827j:plain

f:id:irh168:20161114231831j:plain

f:id:irh168:20161114231837j:plain

ムキダシはせっかく強い女共の百合感がハンパないので一番上のチョイスはもうあえて官能的な雰囲気で、椎名林檎みたいな。顔映ってないのになんかドキドキするシーンがいいなと思いました。ムキダシで向き合ってだからね。あながち間違いじゃない。

真ん中佐藤は最近の佐藤の頑張ってるところが全部グググって入っているのでとにかくいいなと思いました。このPVから佐藤に入った人はもれなく佐藤から離れられない体になること間違い無しだと思います。佐藤はわりとサブカル女子向けだと思ってます。

一番下は多分ど~~~しても事務所はムキダシ感をジャケットだけで表現したいのだと思っていいところないか探したんですが4:00が一番よかった。ジャケットムキダシしたいならこっち採用してよ。みんないい表情してるよ。あと小田のエロい体つきが良いと思うよ。

 

まとめ

こういうの考えるの楽しんですけどプロはアップするその瞬間まで気を抜かずに仕事をしてください。ブログだってサムネが重要とか言うじゃん…。それってYou Tubeにある星の数ほどある動画だって同じことじゃないですか。