読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

モーニング娘。'16「そうじゃない」が「そうじゃない」

モーニング娘。'16の新曲「そうじゃない」のフルPVが発表されましたね。ハロステeditで聞いた時から私個人としてはわりと気に入っていたのですが、フルPVを見て思わずそうじゃない…ってちょいがっかり気分です。

曲はめちゃくちゃ好きなんですよ。セクシーキャットの演説も好きだし、今回のつんく曲当たりやん!って喜んでたよ私。世間のウケがどうかは置いておいて。私は2曲とも好きです。ザ・女!って感じで。ちょっと説教ソングから抜け出したかなって思いました。曲ってほんとモロにつんくのテンションとかつんくから見た今のモーニングに対するビジョンとかそういうのが影響するんでしょうな。

 


モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

 

いいところ・悪いところ

つんくのライナーノーツでも言われていたように、牧野フィーチャー曲なのになぜPVのサムネイルが牧野じゃないんだ…。見栄えのいい牧野を推す理由ってそういうことじゃないの? モーニングはただでさえ人多くてテレビでもイマイチひとりひとりのインパクト残すの大変なのにここでサボってどうするんだ…。セクシーキャットの演説と違って衣装やセットが派手じゃないので引きの絵じゃないんだよなー。なぜ全員入れたがるんだ。なぜそこだけ平等主義なんだ。

曲は本当に好きです。事務所の注文が「歌謡曲」らしいのですが、これ歌謡曲の部類なの…??? 音楽的なことはまったく詳しくないのでヘタなことは言えないのですが、今のモーニングの声にも合った歌いやすそうな歌だなーと。それでいて歌詞に女っ気強いのが今のモーニングとのギャップを感じてまた良いと思いました。きっと事務所は清純・清楚系で今のモーニング売り出したいんでしょ? そんな子たちがギャップのある歌を歌うっていうのはまあ、良い路線だとは思うんですけど、問題は見せ方ですよね。

歌割りは牧野・小田・佐藤・譜久村が多い安定路線。無理して石田にソロパート与えてないの本当正解。二番にしただけでもまだ成長したかな。石田の声は他の人と合わさった時はまあ問題なく溶け込んでる気がするから錯覚しやすいのかもだけどソロはマジで加入時から大した成長してない。無理に持ち上げても持ち上がらないよ石田の歌は。

ダンスはウーン。あの、手を上下に振るやつほんと多いよね。アレなにがいいの? サビはシンプルで正統派と思ったけど本当に手の振りが多いよね。あと1:10ぐらいのダンス、いや歌と合ってないよなー。PVとも合ってないよなー。

 

牧野センターは成功か?

f:id:irh168:20161107231244j:plain

牧野は本当に本当にビジュアルが栄えるのでガンガン使うことにまったく異論はないのですが、歌はへっぽこさんなのであんまり歌割りまで与えなくても良いんじゃないのかな…と思ったり。いやそれだといつまで経っても成長しないかもなんですが、それ以前に声低いのであんまり出てないところとかあるし…。

ビジュアル完璧なのに歌うとアレ?ってなるからそこはちょっとテレビに出すには厳しいかなって感じです。モー娘。って歌唱力が売りなんじゃないの?wwwと草生やされること必須。歌に関してはこれからもあんまり成長が期待できないので大人しく小春みたいな使い方しておけばいいんじゃないですかね。本人は嫌がるかもしれないけど。

ゴリ推しセンターっていうのも考えものなんですよね。他の12期が牧野ばっかり!私も頑張らなきゃ!みたいになってくれればいいんですけど……ウン……。牧野の存在が他の子の闘争心を煽ってくれればいいんですが、彼女にもいかんせん実力が足りていないので12期は危機感なんて感じないだろうな。

あと微妙に今この表情欲しくないですと思うシーンがある。まさに「そうじゃない」

 

一番文句言いたいのはPV

PVはストーリー性が中途半端で何伝えたいのかわからん。歌に集中できない仕様だなと。歌自体にコンセプトはすごいあるのにPVがそれをジャマしてるっていうか、台無しにしてる。最後にそれぞれ歩いて行くところも分からないし(私は私の道を行くみたいな感じなのかな)、笑ってるメンバーいるし。いやいやいや駄目やろこれは。アンジュの時も佐々木パートで竹内が口パクしてるとかあったしどうなってんだ。多少のミスならいっか! って手抜きしないでよ……。

最初の無表情シーン見た時、アレ?これアンジュルムの「愛進愛退」とちょっと被ってないか…? って思ったの私だけだろうかなあ。モーニング娘。の方はマネキンっぽくて、アンジュルムはアンドロイドっぽいけども、いやコンセプト似通わせるってどういうことだってばよ。それでもプロかよ…。


アンジュルム『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』(Promotion Edit)

あとCGのレベルがなんか一世代前のカラオケの映像化と思った。恥ずかしい。あれは恥ずかしい。あと最悪なのが黒背景でメンバーのアップ+謎の星座?亀裂?のようなエフェクト。怖いです。何を表したいのか分からない。考察厨も真っ青。最近線の細い三角とか使えばいいと思ってない? 大丈夫? そのブーム多分終わったよ。

f:id:irh168:20161107224956p:plain

(問題のやつ。美形尾形でも怖い)

 

まとめ

私は小田デコ出し派。