読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロヲタの大きなひとりごと。

ハロオタがハロメンに求めているものを調べてみましたinTwitter

ハロプロ

こんばんは。しがないハロオタです。表題の話の前に長い前置きがあります。調べた結果だけ知りたい人は次の次の見出しぐらいまで飛ばして下さいね。

 

私のハロオタ原点

突然ですが私がハロオタになった理由というのは最近復活説が囁かれ話題の女神・道重さゆみさんの熱いハロプロ及びモーニング娘。魂に感銘を受けたからです。さゆがいたからモーニング娘。にハマって、ハロプロにハマって今こうしてハロオタとして生きています。

私は道重さゆみさんを一番最初に好きになったから自分は顔オタなのか…?と思っていたんですが、まあ違うんです。もちろんお顔は美しいのですが、あくまで「惚れた」のは心の部分なんですよね。さゆには歌やダンスで後輩メンバーを牽引する力はありませんでした。だけど人を引き寄せる生き方と魅力がさゆにはありました。自身の人間的魅力で歌やダンスなどの他のメンバーより劣るパフォーマンスをカバーしていました。あれほど後光が差してるな…と思わせられるメンバーはなかなかいない。

そして私がなによりも心を打たれたのは黄金伝説の一ヶ月一万円生活の企画でさゆが頑張っていた姿でした。この時はまだハロオタでもなんでもなかったのですが、あの毒舌とナルシストキャラはどこへやらな勢いで頑張っていたし、最終日の涙は今でも忘れられません。こういう人がまだモーニング娘。にいるんだと知れたとてもいい企画でした。こういうのが、さゆのパフォーマンスにおける魅力を支えているんですね。

f:id:irh168:20160719232142j:plain

f:id:irh168:20160719232151j:plain

f:id:irh168:20160719232210j:plain

f:id:irh168:20160719232218j:plain

f:id:irh168:20160719232429j:plain

ハロにハマるのはそれからまた少し後のことですが、私は事実上の黄金伝説新規と言っても過言ではありません。かの有名な道重さゆみ伝説を読んで夜中に号泣したのもいい思い出です。というわけで私は顔オタではなく、道重さゆみさんの心に惚れて今があるのです。

 

 

ここから本題です。

f:id:irh168:20161025004525j:plain

あなたがハロメンに"最も"求めているものはなんですか?

(アンケに答えてくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます)

実にハロオタらしい結果になりました。ハロオタがハロメンに求めるもの1位はダントツでパフォーマンス(歌・ダンス)スキル。まあ、想像できていました。意外にも外見の良さがそれほど伸びなかったな~っていう感じです。

パフォーマンススキルが一番に選ばれたというのは何もハロオタの大多数がスキルメン至上主義というわけではないと思います。ハロメンが頑張って、努力して、成長する過程というのがオタに最も喜ばれるコンテンツで、私たちを虜にして離さないハロの魅力です。楽しそうにパフォーマンスをしていることを求めているとかそういう意味も込めてパフォーマンススキルが最も多く選ばれたのかな~と勝手に分析しています。

 

私が前段で道重さゆみさんをどうして好きになったかという話をしたのは、私がさゆ卒業後、推しが決まらずフラフラしてとりあえず適当にスキルの高いメンバーを推していたという経緯があるからです。

ハロはやっぱり歌やダンスの上手な子がのし上がっていく世界です。何かが突出していれば一目置かれます。だからスキルメン推してなんぼ!みたいに考えていたのですが、どこかもやの晴れないような気持ちが残っていました。さゆロスが癒えていないというのもありましたが、どうしてそのメンバーを好きなのかと聞かれ「歌が上手だから」「ダンスが上手だから」というのはなにか違うと心に引っかかっていたのです。

そんな時、私がふいに引き寄せられたメンバーはというと歌はあまり上手じゃないしダンスもなんか変に力んでて、お世辞にもスキルメンとは言えない子でした。でもすっごく頑張っているのは伝わってくるんですよ。彼女なりに必死に食らいついて、楽しんでいましたし。で、確実に成長もしているんです。

私が見ていて楽しいな、応援したいな~と思うのはやっぱりパフォーマンスの成長があってこそでした。だから私もハロメンに”最も”求めるものは今でもパフォーマンススキルなんです。向上心とか成長というのも含めた意味合いでです。

 

まとめ

もう何が言いたいのか分からなくなってきたので〆ますが、私は自分の推しにポンコツがいますが、ポンコツにもポンコツなりのパフォーマンスを求めます。そして以前より成長していたらめっちゃくちゃ褒めちぎります。だから私はハロメンには歌とダンス!これを何よりも望みます。なので、事務所にはぜひ!ぜひとも!ハロメンが真剣にパフォーマンスに取り組めるような環境づくりをしてもらいたいものですね!!!!!!!!ね!!!!!!!!