
hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

スマアンジュのセレクションアルバム「大器晩成」がこうだったらよかったな!特典編

f:id:irh168:20160805220119p:plain

シンゴジラを見に行きました。圧倒的な絶望感と高揚感が楽しかったです。ハズレ邦画を引くことが多いのですが久々に楽しかったです。もう一度見たい……。

 

 

hello0713.hatenablog.jp

今回の記事はこれの特典編です。アルバム「大器晩成」の特典がこうだったらいいのにな~なんていう妄想記事です。

 

アルバム特典のおさらい

  • 初回A メンバーセレクトMV+ライブ映像BD
  • 初回B スターティング・ライブツアー 2015スプリング梅田公演映像DVD

コンプリート大好きなオタク相手につける特典がコレとは本当にひどい。初回Aなんていや、ひどすぎるでしょ…こういうこと平気でするんだもんなアップフロントは。知ってる知ってる。

この場合は初回Bを買うのが一番正攻法なのかな。ここ以外に収録されていない映像だし。初回Aの映像なんて他のDVDやらに入ってるし、ネットで散々流出していまってるからね……。ちなみに私は初回A持ってます!!! カクゴしてと涙は蝶に変わる最高だよ!!!!!

いくらベストアルバムだからって…商才がないというか商魂がないというか。世に出してやる! 売ってやる! っていう気概がまったくもって感じられない。こういうところがオタクを呆れさせるんだよな。

 

ちなみに℃-uteが同年に出した「℃maj9」は

  • 初回A ナルチカ2015@恵比寿公演映像DVD
  • 初回B MV別ver3曲BD

Juice=Juiceの「First Squeeze!」(ファーストアルバム)は

  • 初回A MVクリップス集+別ver特典映像
  • 初回B ファーストライブツアー2015@札幌最終公演映像DVD
  • 通常盤 カバーソング6曲

 JJのファーストアルバムは1枚目ということもあり、わりかし大判振る舞い(そのかわり値段もきっちりお高め)ですが、℃-uteのアルバムもなかなか酷かったね。℃-uteはそこまで興味あるわけじゃない(昔の曲は好きだけど今の曲はそうでもない)のでなんとも評価しがたいですが、初回Bの別MVいる? これ? You Tube公式で流せよって感じだわ。なんだこれ。

 

とにかくテキト~に作って「買いたい奴だけ買えば?」臭のハンパないアップフロントマジ……マジ……。

(ちなみにモーニング娘。の14章~The message~は初回Aは道重さゆみインタビューDVD+ブックレット+デジパック、初回Bは9期~11期インタビューDVDという道重卒業商法に乗っかって「道重の卒業記念にとりあえず買うだろお前ら」感のハンパないお粗末さ。わあい! さすがアップフロントだぜ!)

 

もっとオタク(私)が買いたくなる特典を考える

※あくまで私目線です。私はこれ全力で欲しいぞ。

パターンA (お値段¥5,000)

シャッフルメンバーライブ(40分ほど)+直近のライブツアー映像

TGLのようなショボいスタジオライブでもいいので、シャッフルメンバーで持ち歌のライブをやってもらいたい。いつもと違う歌割りが楽しめてメンバーの新たな一面が楽しめる+「○○ちゃんがここのパートを唄ったら」的な予想も出来て買うまでも買った後も楽しめる! なんといっても彼女たちが唄って踊ってしている風景が楽しみなので。ちょこっとだけ練習風景もあるとなお良し。

それとアルバム「大器晩成」の初回Bについていたようなライブ映像を収録。これは鉄板な上にまあ有難い話なので問題なし。

 

パターンB (お値段¥4,000)

アルバム曲のMV(1、2曲)+レコーディング映像+MV撮影風景

アプカミやなんかで好評を博しているように、レコーディング映像の効果は絶大です。You Tubeで垂れ流すのもいいですがコレを特典につけない手はありません。しかもDVDですのでレコ映像は尺も長くなる。老若男女関わらず泣いて喜びますよ。

f:id:irh168:20160805232331j:plain

(要約:竹内大先生のレコーディングもっと見たい)

推しが悪戦苦闘しながら新曲を我が物にしていくほのぼのかわいい光景や、コーラスやフェイクなどで技術をいかんなく発揮している光景をぐいぐい見せてほしい。

MV撮影風景についてはそもそもハロプロのMVに微塵も期待をしていないので「またこのワンパターンなアップと引きの繰り返しか!」となること間違いなしなのですが、MV撮影でメンバーがわちゃわちゃしたり、真面目なキメ顔を作ってる光景は心を穏やかにさせる作用がありますのでとても良いと思います。

(今まで無料で見せてたくせに金を取るのか! とかいう無銭ヲタはスルーするべき)

 

まとめ

既存の映像じゃなくて新しい映像がもっと欲しい。

特典パターンもっと考えられると思ったけどあんまり想像できなかった。脳みそが足りませんね。

嫌がる人もいるかもしれないけどミニドラマみたいなのも面白いかなって思ったけど経費がかかるね。あとシングルMVの別ver(もっと凝った作りのやつとか)なんかもいいかもしれませんね。

でもアップフロントだからね……ウン……大きな期待はできない~~。