読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

スマアンジュのセレクションアルバム「大器晩成」がこうだったらよかったな!曲目編

f:id:irh168:20160802230445j:plain

今日は久しぶりにガムを踏んでイラッとしました。ガムを道路に吐くような民度の低い方にはぜひカラスにでも追いかけまわされてほしいものです。

 

最近、通勤中にスマイレージアンジュルムセレクションアルバム「大器晩成」をヘビロテしています。ヲタクルムの方に聴くと糞盤になるこのアルバムですが、初心者の方が聴くと結構な名盤なのではと思います。名盤というかふつうにお得というか。

そんなアルバム「大器晩成」(大器晩成に乗っかりすぎてこのタイトルは正直嫌。考えるのサボったとしか思えない。)、すごーーーーく今更ですがもっとどうにかならなかったのか…ということをつらつら書きます。

 

ヲタクルム大憤怒の曲目をおさらい!

1. 大器晩成
2. 乙女の逆襲
3. 七転び八起き
6. 私の心
8. 臥薪嘗胆
9. サンキュ!クレームブリュレの友情
10. 自転車チリリン
12. 夕暮れ 恋の時間
13. 私、ちょいとカワイイ裏番長
<以下バージョン違いのボーナストラック>
14-A. 涙は蝶に変わる
15-A. カクゴして!
14-B. マリオネット37℃
15-B. 汗かいてカルナバル
14-C. 交差点
15-C. 友よ
 
発売までに出ていたアンジュ曲全曲+スマの名曲セレクトって感じですね。まあ~セレクションだから名目的にはまあ…正しいのかな。正しいんだと思います。
中途半端にボーナス・トラックとか言ってアルバム曲ぶっこんだのがまずかったですね。6曲もアルバム曲あるなら普通にアルバム出せよ!ってヲタはみんな思うよ。わたしも思ったよ。しかもこの6曲すべて名曲なんですよ…。スマヲタもヲタクルムも喜ぶ最高の曲を持ってきたな…ってホント思います。
わたしが九位一体~田村芽実卒業スペシャル~コンサートを見に行ったのはめいめいの卒業を見守るというのが第一の目標でしたが、第二にアルバム曲を生で見たい!というのがあってだな…。とにかくそれぐらいアルバム曲が最高なベストアルバムなんだよ(?)
どーしてもベスト盤をやりたかったのなら、ちょっと割高でもベスト盤+書き下ろし盤を出せばよかったのに…と悔やまれてなりません。だったらもっと売れてたはず!
 

わたしがかんがえたさいきょうのアルバム

スマイレージベスト盤>
1. 私、ちょいとカワイイ裏番長
3. シューティングスター
4. 好きよ、純情反抗期。
8. 明日はデートなのに 今すぐ声が聞きたい
9. サンキュ!クレームブリュレの友情
10. 自転車チリリン
11. 寒いね。
12. 私の心
13. 夕暮れ 恋の時間
14. 新・日本のすすめ!
 
アンジュルムベスト+書き下ろし盤>
1. 大器晩成
2. 乙女の逆襲
3. 臥薪嘗胆
4. 七転び八起き
6. 涙は蝶に変わる
7. カクゴして!
8. マリオネット37℃
9. 汗かいてカルナバル
10. 交差点
11. 友よ
12. (臥薪嘗胆 別version)<ボーナストラック>
 
こうすると(少なくとも私は)にっこりです。新規ヲタやヲタなりかけの人間はこの曲の豊富さだと「おっ、買ってみるか」という気持ちになるだろうし(凄くお得なので)、既存ヲタも書き下ろしが6曲+新曲の別バージョンで「しかたねえ、買ってやるか!」という気持ちにさせられます。※曲目は私の好みも入っていますので多少目をつむって!!
こんな感じのベスト+書き下ろしの2枚組を通常版にし、安価で発売! 入門編として新規ヲタにもお買い求めしやすい価格でね。単純に安くしろって言うわけじゃないんだよ、新規ヲタ獲得のためにベストアルバムを安く打ち出すっていうのはかなり重要だと思う。個人的には3200円ぐらいでお願いしたい。本当は3000円で収めたいところだけど。まあAmazonなんかで買ったらXX%OFFでもっと安く買えちゃうのでね。
ドリカムなんて3枚組50曲入ったアルバム(通常版)が3700円ぐらいで買えちゃうんですよ…。比べるところがでかすぎる!って思うかもしれませんが…ここの事務所はちっとも売る気ないんだよなー保守的なんだよ。
 

次回予告?

次はアルバムの特典についてアレコレ……。