読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello thank you

ハロヲタの大きなひとりごと。

もう半年が過ぎるケド…モーニング娘。'16はどうですか?

モーニング娘。 ハロプロ

f:id:irh168:20160711165501j:plain

こんにちは。もう7月ですね。

新生活は4月から始まるので気持ち的には半年経ったような気はしませんが2016年はもう半年が経とうとしています。

というわけで上半期中にわたしが感じたモーニング娘。'16への思い(不満とも言う)……を呟いていきたいと思います。

とはいっても今年はモーニングに関してはほぼ在宅でしたけどね!

 

今年の 1月にこんな記事を書いています。

hello0713.hatenablog.jp

結局歌割りの偏りは直らないんだね

誰もが認めるモーニング娘。の中心的存在であった鞘師里保が卒業したワンシックス。

サヤシステムから脱却し、歌割りも全員にうまーく回るかなと思いましたが、現実(事務所)はそんなに甘くない。結局は安定の譜久村聖小田さくら中心の歌割り。

譜久村小田のシメリーズは元々歌割りが鞘師に続いて多かったので、まあ予想はしていましたが、ここまでシメリーズに歌割りが偏るとは思いませんでした。

この歌割りを偏らせる行為って娘。ではもう当然のことなので、歌割りがない子のヲタは一行でも歌割りがあることに喜びを感じます。悲しみはとうの昔に通りすぎているのです。

確かにシメリーズは歌唱力と安定感では群を抜いており、その後に佐藤優樹野中美希が続くかなーという感じです。他は現時点ではどっこいどっこい。

さらに言えば現時点で歌声を絶賛される存在は小田さくらのみ。

誰に歌わせようと叩きたい奴は叩くので、もう少しチャレンジ精神持ってもいいんじゃないかなーって思います。特に12期にはもっと歌わせてやって!

歌割りが貰えないと「もういいや」ってなりかねない。実際そういう娘。メンは結構いますので。今すぐにでもどうにかしてくれ。

 

無能スタッフがいるよね

今年のモーニング娘。の全国同時握手会(通称ZDA)の告知動画の酷さはハロヲタの皆さんならもうご存知のはずですね。

スキルメン小田さくらをイジメているかのような動画です。

私はアレはクソ無能スタッフのクソみたいな台本だと思っているのですが、それをメンバーにやらせる頭の悪さ。15年からそうでしたが、明らかに不仲・ぼっちネタ推しのクソ無能スタッフが居ます。

私は鞘師ぼっちネタから既に胸が痛く、鞘師本人からぼっちエピソードを聞くのも嫌だったし、DVDマガジンですらわざとかというぐらい鞘師はピンでしか映らない。

こんなの誰も楽しくないし、そのぼっちネタをやらされてるメンバーのメンタルも心配になるし、その子を推している方々にも失礼極まりないのです。

女の子がたくさん集まればメンバー間で不仲が生まれてしまうのは致し方ないですが、なぜわざわざ不仲アピールをさせるのか。無能スタッフがなにを考えているのか分からない。

あといい加減、健康・体型管理専門のスタッフとか入れたほうが良いと思います。ちょっと目立ちすぎるぽっちゃり~拒食症寸前のガリガリまで落差ありすぎるので栄養も考えて食事用意してあげたりすることはできないのかな……。

それとボイトレの先生はメンバーによって違うのかな? そこのところよく分からないけど牧野羽賀の映像を見る限り良いとは思えない。ダンスも今の振り付けのままでいいのか……と悩みどころ。

衣装班はもっとイマドキのセンスある人入れてよ! 他グループとの差が激しすぎるよ…。

 

 

 やっぱりリーダー変えたほうが良いと思ってしまう

前項でスタッフをこき下ろす内容を書きましたがそれに乗っかることしかできないリーダーもどうかと。

そんなだから無能スタッフの傀儡リーダーとか言われるんですよ。

9期でべたべたべたべたしていないでちゃんとリーダーのお勤めしてください。

譜久村はモーニング娘。には長く在籍する可能性が非常に高いので(スキル的には居てもらわなくては拙い)早々にリーダーを変えたほうが良いかと思います。

テレビ出演で司会者に話を振られても上手く答えられない、後輩を叱れない、雑誌等に出る度に失言……などなど周囲のメンバーに補佐されっぱなし。

トークは飯窪、後輩(12期)指導は(恐らく)石田(あんまり向いてないけど)とかが担っている状態……正直リーダーとしての仕事ってなにしてるん?という感じに見えてしまう。

せめてリーダーを続けるならそれなりのトーク力をつけていただきたいのと、失言癖をなくしてほしいです。なくそうと思ってなくなるものじゃないと思うけど!

リーダー候補

生田衣梨奈 … スキルがなくともリーダー出来ることは先代が証明済。

彼女はポンコツ中のポンコツですが性格的はさっぱりしているので少なくとも譜久村よりはリーダー向き。重要な役職につけたほうが本人もしっかりするやも。

飯窪春菜 … 最年長で喋れるためバラエティなどでリーダーとして前に出るには適役。

しかし年齢的にタイムアウトが近い(のとヲタが少ねえのでヲタの求心力が……)

工藤遥 … メンバーが工藤にべたべたな子が多いのである意味良いのかも知れない。

ただしかし工藤も喋れば失言の失言クイーンなので前に出させるのは危険。

年齢的にも将来のリーダー候補な気はする。根は真面目なので失言さえなければ。

小田さくら … スキルは文句なし。後輩を可愛たがりなので世話焼きで向いているかも。

しかし期的に言うと9・10期は無視できない存在……あと負担が重い。

元々の性格はおっとりさんですが、向上心の塊なので一番向いているとは思う。

 

12期がやっぱりめちゃくちゃ空気!

hello0713.hatenablog.jp

このブログにも12期が成長しない原因は不遇にあると書きましたが、やっぱり不遇なのでぜんぜん成長してない……。

大量の歌割りを抱えて卒業した鞘師の歌割りはほとんど先輩に持って行かれ、12期が入ってからまだ一度もアルバムは作られず、シングルやコンサートではほぼ空気みたいなモン。どうなってんのこれ。

恐らくスタッフは12期をどう使っていいか分からないんでしょうね、無能だから。

12期の今年一番のニュースといえば牧野真莉愛が冠ラジオ番組を持ったことぐらい。

もっと12期使ってやれよ!と可哀想になってきます。

牧野・羽賀のボイストレーニングの映像も見ましたがすっごくお粗末。

12期を活用するために

尾形春水 … 彼女は先輩にも物怖じしない面白いキャラクターを持っているので、もっともっと外に出すべきです。ソロラジオは尾形のほうが良かった(愛知出身鈴木から同じく愛知の牧野という流れなのでしょうが、前は道重がやっていたのでそんな縛りでラジオさせているのもおかしい)

彼女のスキルは死んでいるので、さっさとバラエティ方面の仕事をもっと持ってくるべき。色白で整った顔にはんなりとした関西弁、ズバッとした物言いはインパクトがありますし、強みです。あとは骨体型を直して!

野中美希 … スキルをもっと高めるようボイトレや滑舌のトレーニングを積ませよう。

野中は痩せていないと正直ビジュアル的にはしんどいのでスキルを磨くべきです。いずれは佐藤・小田・野中のスキル三本柱になることを夢見たい。

英語が喋れるなど、栄える特技があるのでそっちももっと伸ばしたら良いと思う。

牧野真莉愛 … ビジュアルとある程度のスキルの両立を期待できます。

ビジュアルは放っておいても育ちが良いので大丈夫だとは思います(最近歯列矯正も始めたみたいだし)。スキルを磨け!

ちょっと素人受けしにくいキャラクターを持っていますがビジュアルでどうにかなる。スタイルが凄まじく良いので雑誌のモデル仕事をしてもいいと思います。

羽賀朱音 … 牧野同様、ビジュアルとスキルの両立を目指して欲しい。

まずは加入当時の体型に戻ってからがスタートです。左右対称の美しいビジュアルなので(痩せれば)見栄えがとてもいいです。

スキルに関しては悪く無いはずなので、娘。に少ない低音を操れるようになればすぐに娘。には欠かせない存在になれるはずです。

 

12期にはすごい期待しているのです、私は。幸か不幸か13期の加入がズレたのでいまのうちに彼女たちには頑張って成長してほしいのですが……どうなるのか。

9期・10期はそろそろ卒業……という時期を迎えているので、12期が中心になる時期は遅かれ早かれ訪れます。だから……頑張れ! それしか言えない。

頑張ってもらわないとモーニング娘。終わっちゃいます。

 

まとめ!

今年のモーニング娘。って見ているとどうも不安とかしか出てこないんですよ。

相次いでメンバーの卒業があったり、スタッフへの不信感も募る一方……。

メンバーのモチベーションもなんだか不透明で、ハロプロは他グループがかなり盛り立てられています。現在スキルは確かに他グループより劣るかもしれませんが、モーニング娘。ハロプロの看板的存在なので負けずに頑張ってもらいたい。

ヲタクは黙れない生き物なのでこうやってぶつくさ言ってしまいますが、彼女たちの成長を応援しています。

とにかく接触イベばかりしてないで下さい!