
hello thank you

ハロヲタの大きなひとりごと。

ハロヲタ女子のためのライブハウスお講座

オタク ハロプロ

f:id:irh168:20160611162343p:plain

こんにちは。もうすっかり6月ですね。

今日はちょっと前のことを振り返って、ハロヲタ女子的、ライブハウスでの立ち振舞いをだらだら書いていきたいと思います。

 

この話のいきさつ

北海道の奥まったところ在住の私の主な参加場所は札幌市でのライブです。札幌でのライブはハロメンのみなさんも声を揃えて言うとおり、本当に…女子が多い。

そしてまたライブ初めてっぽい女子も多いのです。えっ、嘘……っていう格好でいらっしゃる方もまあ多い。

というわけでこの記事はもうちょっとライブハウスに来る準備してからライブハウス来ようぜ!というババアの謹言だと思ってお聞き下さい。

すべてのハロヲタ女子の装いを否定するものではありませんのであしからず。すべてのハロヲタがライブを楽しめますように!

 

ライブハウスでの格好は男ヲタを見習え!

ハロヲタ(男)の格好と言えば様々です。

年がら年中、半袖短パンの勇者もいれば、四季をわきまえた装いでヲタTを着こなす紳士も、まれに特攻服やハッピを着てくる方もいらっしゃいます。

なにもそんな見た目を真似しろってわけじゃないんですよ!

軽装備かつ他のヲタもみんなが楽しめるような格好をしてきてね。という話。

 

お願いだからコインロッカーを活用して!

ショルダーバックやトートバック(痛バ含め)、リュックなどの大きいカバンは場所をとるので持ち込まないほうが◎です。リュックは背負っていれば両手が空くので本人的には便利ですが後ろの人は大変迷惑します。

また、床にカバンを置くと、カバンが汚れたりしないか気になってライブに集中できないうえ、床に置くことで本来人が入れるスペースが確保できません。(ギリギリの箱だとスタッフさんがもうちょっと詰めてくださーい!とか言ってるところ、結構あります)

 

カバン類はお金をケチらずコインロッカーに預ける(友だちと一緒に預ければ安い)、

もしくは最初から持ってこないことをおすすめします。

コインロッカーはライブハウスに隣接していたり、最寄りの駅に大概あります。分からなければ調べましょうね!

coinlockersearch.com

ヲタの必需品であるサイリウムはショーパン程度のポケットの浅いパンツでも刺さりますし、小銭や交通系ICカード等は首からぶら下げられる小銭入れに突っ込むのが吉。

ただグッズ類(特に写真)はやっぱりカバンがないと保管がしんどいので、写真系の折れ曲がったら困るグッズを買う人はカバンを用意して、ちゃんとそれをコインロッカーやクロークに預けましょう。

 

女性限定エリアは限られたスペースです。その狭いスペースにいかに入れるかが女ヲタの勝負どころと行っても過言ではありません。場所をとらないような荷物を選びましょう!

 

ライブハウスにオシャレをしてこないで!

いや分かるよ。推しを最大限にアピールした装いとかさ、いつでも女子力高くありたい気持ちはわかるよ。ダサいのは嫌だもんね。可愛い女の子が多い~!ってハロメンに言われたい気持ちはあるよね。

でもね、だからってオシャレにショッピングを楽しむような格好や、このあとバーでも行くのかな? って格好は! まじで止めてね!!!

そのおしゃまな服やら靴やらアクセサリーやらに危険が及ばない保証はないからね。

 

f:id:irh168:20160611180813p:plain

スゴイ大雑把だけどこのぐらいでいいと思ってる。

かならずしもヲタT着ろってわけじゃないけど。筆者もヲタTはさゆのしかないんだ。研修生風自作T作ろうか悩んでるよ。

 

なんでだめなの?

アップの髪の毛 → 後ろの方が見えなくなるからダメです。シンプルに行きましょう。

過度のアクセサリー → 引っかかってはじけ飛んでも知らんぞ。外しましょう。

おしゃれなお洋服 → ほつれる・汚れる危険性有。やめよう。

分厚い靴やサンダル類 → 踏んだ・踏まれた時のことを考えよう。

 

 周囲の迷惑を考えて行動しようね!

 

最後に

ちょっとでも自分の服装を鑑みてくれる子が増えたら嬉しいです。

特にカバンは預けたほうが安全だし、アクセサリーが壊れた・足を踏んでしまったとかは思わぬ事故に繋がる可能性も低くないです。自分の身は自分で守ろう。

シンプルに!でもかわいく!そして推しアピを大切に!楽しい現場ライフを!