hello thank you

ハロオタの大きなひとりごと。

モーニング娘。12期不遇について

昨今、ハロプロには新メンバーや新グループが誕生し、

とっても活気に溢れててすっごく楽しいです。

新しい風が吹きますよね、思わず期待して推し変する方も多いのかな?

そんなハロプロ。新メンバーの扱い方がグループによってかなり異なります。

特にモーニング娘。の12期。の扱いはダントツでひどい。

私はソレちょっとどうかな……って思います。そんな不満を主に事務所へぶつけた記事です。

 

まずは今年の新人さんのおさらい

今現時点で新人と呼ばれるのは

アンジュルム4期メンバー「上國料萌衣

カントリーガールズ「梁川奈々美」「船木結

の三名ですね。

 アンジュルム4期メンバー・上國料萌衣

f:id:irh168:20160327165753j:plain

キラキラ感がね、あの……アンジュルム3期メンバーの佐々木莉佳子と似てる!!

身長はちっちゃくとも顔立ちはザ・九州人、彫りが深くて目鼻立ちが派手。

それだけで存在感は十分! どこにいても目立ちます。

アンジュルムに入って早三ヶ月……パフォーマンスも板についてきました。

この前、小樽にアンジュルムを見に行ったのですが、

その時よりも遥かに進化していました! こりゃ期待の新人です……。

だけどモーニング娘。に入れてたら潰されてたとも思います。

 

カントリーガールズ「梁川奈々美」「船木結

f:id:irh168:20160327171542j:plain

f:id:irh168:20160327171527j:plain

 元々研修生あがりのふたり。その実力は以前より評価されていました。

このふたりは新曲の中で決して大げさにフィーチャーされることはありませんが、

完全に戦力としてカントリーガールズに加入しました。

だから新人特有の特別扱いされなくても納得なんです。事務所がヨイショする必要がない。

とくに船木結の外見とそぐわない今までのカントリーになかった低音……

梁川奈々美はあんた何歳だ!と突っ込みたくなるようなPVでの表情作りからキャラクター……

このふたりは入った時からプロなんです。新人の初々しさはあまりない!それがいい!

ふたりにはカントリーガールズに入ってくれてありがとう…!

と言いたくて仕方がない。それぐらいイイ人選。

www.youtube.com

上國料萌衣にしろ、梁川奈々美にしろ、船木結にしろ、

「どう? スゴイでしょうちの新人!」と言いたくなっちゃいます。

 

私が問題視しているのはモーニング娘。12期メンバー

f:id:irh168:20160327173141j:plain

尾形春水」「野中美希」「牧野真莉愛」「羽賀朱音

道重さゆみ卒業後のモーニング娘。に加入した4人。

私はその頃からぶっちゃけ「12期入れるの早くね?!」と思っていたものです。

 その予想は的中し、現在の12期は新人としての期待値を満たさないまま1年が経過……。

なぜ12期ばかりそんな不遇な目に合わなくちゃいけなかったのか……。

 

12期を加入させられる状態ではなかった新体制モーニング娘。

道重さゆみが卒業したからと言ってパフォーマンスレベルが下がることはありませんが、

歌唱、ダンス、トークすべてのパフォーマンスを全員で見つめなおし、

全力で改善していく必要がありました。

しかし12期を受け入れる体制を整える時間はわずか1ヶ月。あまりにも酷です。

もっと9人でスキルを磨き、多幸感を維持し(何気に重要だと思います)、

大手を広げて12期を入れることがなぜできなかったのでしょうか……。

人気を最優先して12期を投入した結果、ワンファイブは暗黒の時代となったのです。

スキルが上がったメンバーはいますが、道重の培ってきた多幸感は失われ、

不仲やハブりの話題が取沙汰されることも多かったふうに思います。

12期もなんだ未だに馴染んでないように見えるしね。多幸感感じないよね……。

牽引力のないリーダーのせいだけとは言いませんが、スキルがなくとも

幸せでいっぱいだったワンフォーはどこへ行ってしまったのか……。嘆きしかない。

 

ポンコツを入れる余裕はなかった!

前段の通り、スキルが他のグループより劣るモーニング娘。

ポンコツを向かい入れる余裕などありませんでした。

だって既にポンコツが何名かいるんだからとんでもない状態になるに決まってます。

少数のスキルメンでは支えられない状態でした。そして一抜けしたのが鞘師里保

現12期が悪いとは言いませんが、入れるなら先輩たちの手のかかわらない

ある程度スキルを持った子を1~2人加入させて様子見するのが最善だったのでは。

現メンバーで言えば「野中美希」と「羽賀朱音」だけを入れるとか。ちょっと地味だけど……。

一言で言えば「事務所なに考えてるんだ」です。金儲けしか考えてないね、そうだね。

 

その結果

PVでも歌割りでも、ましてやコンサートでもそれほど優遇されず、

あっという間に1年が経過してしまった12期。

現在行われているコンサートでもあまり歌割りはもらえず、

もはやなぜ居るのかわからない状態と成り果てています。

ほぼ同時期加入のアンジュルム3期と比べてしまうと可哀想なほどです。

アンジュルム3期はそもそも個々の輝きが凄まじかったのでカントリー追加メンバーと同じような扱い)

ワンシックスになった今、もう新人とは言われないって本人たちもわかってるはずなので、

スキルを磨いて、先輩たちを追い越すつもりで頑張ってほしいな!!

モーニング娘。の看板を背負うにふさわしい子になってくれると信じています。

広告を非表示にする